今年も「クラシック」、2016のビジネススーツはこう着る
こんにちは、千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント・ビジネスマナー講師、城戸景子です。
今朝、雑用を片づけながらテレビに目をやると、
ちょうど国会中継をやっていました。
ビジネスパーソンの第一印象やスーツの着こなし、プレゼンテーションのパフォーマンス等を
仕事にしていますので、たまに国会中継はチェックしています。
正確には、国会議員のスーツスタイルをチェックしていると言いましょうか。
今朝の会場内、スーツにノーネクタイの方が多く見受けられました。
今年も環境省主導で、5月1日からクールビズが始まっていますので当然ですね。
ぺしゃんこネクタイ、3つの理由
ネクタイを締めていらっしゃるのは、登壇される方々。
その中で比較的若手の議員の方々、見事に「ぺしゃんこのネクタイ」です。
なぜ、ネクタイがぺしゃんこになるのか?
ネクタイは本来、結ぶ時点で1本の細長い布から立体を作り出すものです。
にもかかわらずネクタイがぺしゃんこ=平面的。
これには、2つのはっきりとした理由ともうひとつの推測できる理由があります。
■結び方がゆるい
ネクタイを締める最後の動作、「締め上げる」がきっちりとできていない為、結び目が平面的。
■ディンプルがない
ディンプルというくぼみを作っていない為、結び目から下がるネクタイ部分が平面的。
■(推測ですが)ネクタイの品質がお粗末
シルク100%の布地であれば、締めた結び目はそのまま止まってくれるが、
ポリエステル等化繊は滑るため、締め上げてもすぐにゆるんでしまう。
ネクタイの結び方が、Vゾーンの表情を変える
その一方で、安倍首相や麻生財務相。
お二人とも、ネクタイの結び方はさすがです。
以前のコラムで、安倍首相はストライプタイがお好きだけれど。。。といった内容をお届けしました。
*安倍首相はなぜストライプのネクタイを選ぶのか
国を代表するこの方の毎日のネクタイ選びにこそ、「イメージ戦略」が必要なはずなのに、
それがまったく見えない点については、まったくもって勿体ないと思うのですが、
ネクタイの結び方は別。
いつも恰好よく締めていらっしゃる点はOKです。
人と相対した時に印象的なのは、スーツの胸元です。
ここをVゾーンと言いますが、
ネクタイが立体的だと、スーツのVゾーンの印象は格段にアップします。
「シャツの襟の形」「シャツの色」「ネクタイの柄」だけに目がいきがちなVゾーン作りですが、
仕上げに「立体感」を持たせることが、そのVゾーンにより表情を出すのです。
結び目とディンプル、ネクタイを締める際は少し気にしてみてください。
【ディンプルの作り方】
結び目を作るためにネクタイをゆるく回した時に作ります。
あとからくぼませようとしても出来ませんので、気を付けてください。
★ちょっとした工夫で、見た目の印象は大きく変わります。
「ビジネススーツのルール」や「見映えのルール」等、企業研修や一般セミナーの概要は
こちらからご覧いただけます。
★個人のお客様向けイメージコンサルティングのメニューやビフォーアフター事例は、
こちらからご覧いただけます。
最後までコラムをお読み下さいまして、ありがとうございました。
◆◆◆・・・◆◆◆ ビジネス力を強化する「第一印象」と「ビジネスマナー」 ◆◆◆・・・◆◆◆
STUDIO STELLA 城戸景子
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP
(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株)千葉校 校長
■ メール:info@stella.image-consulting.jp
■ メルマガ:成功するビジネスマナー ≪サクセス マナーズ≫まぐまぐより毎週火曜日発行 読者登録はこちらからお願いします。