マイベストプロ千葉
城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(きどけいこ) / マナー講師

STUDIO STELLA

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

コラム

2014-06-05掲載 「際立つ清潔感」が理想 男の夏の着こなし術

2014年6月19日 公開 / 2016年11月29日更新

テーマ:jijico 掲載記事

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは、千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント・ビジネスマナー講師、城戸景子です。


2014年6月5日、JIJICOに掲載された記事です。


「色」「素材」「香り」は、夏の着こなしの強い味方


本格的な夏がやってきます。これからの季節、着こなしの課題は「いかに清潔感を保つか」です。

とりわけビジネスマンにとって、清潔感は信頼されるイメージ作りの基本。

夏だからこそ「際立つ清潔感」が理想です。

そのために、次の3つの力を借りることをオススメします。


■色の力

人が認識する情報の多くは視覚によるものですが、その中でも色の影響は絶大です。

誰かを指すときに、「赤い服の人」という言い方をするのは、そのためです。

清潔感をイメージさせる「爽やかさ」や「涼しさ」を表現する色は、「青」と「白」。

青は沈静色で、温度を低く感じさせます。

淡色の水色から濃色の濃紺まで、青の明るさを変えたバリエーションで、

スーツとネクタイを合わせましょう。

コーディネートには、白の分量を多くすることを意識してください。

例えば、パリッとした真っ白なシャツや、えりとカフ部分のみ白いクレリックシャツ、

ネイビーに少し太めのペンシルストライプが入ったスーツ、

青地に白のドットのネクタイなどは夏向きのアイテムです。

               *パーソナルカラーによる洋服選びは見た目の印象アップに効果的です。
                ビフォーアフターは。こちらからご覧いただけます。

■素材の力

高温多湿の日本の夏には、素材を変えるのも知恵のひとつです。

自分が涼しく過ごせるだけでなく、人の目にも涼しげに映る効果があります。

スーツやシャツに、積極的に夏の素材を取り入れましょう。

「サマーウール」が一般的ですが、クールビズの範囲内であれば

「麻」「綿」「シアサッカー」のスーツやジャケットがオススメ。

素材の特徴であるハリ感やシャリ感は、ワンランク上の夏の着こなしを演出します。


■香りの力

五感のひとつ、嗅覚からの情報は、与えたいイメージを「念押し」するのに有効です。

清潔感のある着こなしの仕上げに、香りの力を利用しましょう。

夏は汗をかくことが多いため、自分では気づかないまま不快な匂いを発していることがあります。

すれ違ったときや隣に座ったときに良い香りがすると、好感度がアップします。

「爽やかさ」をキーワードに香りを選ぶと良いでしょう。

色でいうと「青」や「緑」をイメージする、柑橘系、ウッディ系、アクア系が良いと思います。


「清潔」だから「清潔感がある」わけではない


例えば、毎日お風呂に入り、洗濯したてのものを着ていても

「髪が伸び放題」「服がヨレヨレ」「糸が出ている」なら、

それは「清潔」であっても「清潔感がある」とは言えません。

清潔感というイメージに必須なのは、身だしなみに手を抜かないこと。

「まめにヘアカットする」「折り目をキープする」「アイロンをかける」「靴をピカピカに磨く」など、

普段以上の気づかいが夏のビジネスマンの着こなしを支えることを忘れずに、

これからの季節を過ごしましょう。



*弊社個人コンサルティングでは、ビジネスパーソンのイメージ戦略を考えたご提案を行っています。
ビジネスを有利に働かせる第一印象作りには、「見た目」が大事です

お気軽にご相談ください。

ご提供しているメニューは、ホームページからご覧いただけます。

最後までコラムをお読み下さいまして、ありがとうございました。



◆◆◆・・・◆◆◆ ビジネス力を強化する「第一印象」と「ビジネスマナー」 ◆◆◆・・・◆◆◆
STUDIO STELLA 城戸景子 
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP

(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株)千葉校 校長

■ メール:info@stella.image-consulting.jp
■ メルマガ:成功するビジネスマナー ≪サクセス マナーズ≫まぐまぐより毎週火曜日発行 読者登録はこちらからお願いします。

この記事を書いたプロ

城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(STUDIO STELLA)

Share

関連するコラム

城戸景子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

 

お電話受付時間 9時~18時

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

城戸景子

STUDIO STELLA

担当城戸景子(きどけいこ)

地図・アクセス

城戸景子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉のビジネスその他
  5. 城戸景子
  6. コラム一覧
  7. 2014-06-05掲載 「際立つ清潔感」が理想 男の夏の着こなし術

© My Best Pro