マイベストプロ千葉
城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(きどけいこ) / マナー講師

STUDIO STELLA

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

コラム

2013-10-17掲載 【できるプレイングマネジャーのイメージ戦略】

2013年11月20日 公開 / 2016年11月29日更新

テーマ:jijico 掲載記事

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは、千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント・ビジネスマナー講師、城戸景子です。
2013年10月17日jijicoに掲載されたコラムです。


ビジネスシーンでは珍しくないプレイングマネジャー

中日ドラゴンズの谷繁元信選手が選手兼任監督として就任することが決まりました。
東京ヤクルトスワローズの古田敦也選手兼任監督以来、7年ぶりのプレイングマネジャーの誕生が話題です。

しかし、ビジネスシーンにおいては若干、事情が違います。
ほとんどの企業では、マネジメントに専念できるのは、よほどの上席者であり、
管理職は自身もプレイヤーであることが多いのが現状です。

プレイヤー兼マネジャーであることのメリットは何でしょう?
それは「現場にいること」に他なりません。
チームの一員として現場で指揮をとれることは、マネジャーにとって何よりの強みです。

部下にとっては毎日がOJTであり、プレイングマネジャーが身近なロールモデルになり得るのです。
チームを上手く機能させて成果を上げるには、そのメリットを存分に活かすことが重要です。


プレイングマネジャーはカリスマである必要はない

プレイングマネジャーが目指すべきは、身近なロールモデルとしてのイメージです。
「憧れのカリスマ」ではなく「頼れる先輩」というイメージを心がけましょう。

次の3点を参考にしてください。

1、妥協しない清潔感
清潔であることは基本です。
見た目が不潔な上司の指示は無視されやすいという調査結果もあるほどです。

自分の清潔度については、奥様や恋人など、身近な女性にチェックしてもらうのが効果的です。

2、徹底したコミュニケーション
十分なコミュニケーションこそが、チーム運営の肝です。
人間関係に頼るのではなく、コミュニケーションを業務としてとらえ、システム化しましょう。

コミュニケーションが上手くいっていないと感じるときは、コミュニケーションを助ける黄色をネクタイなどに取り入れてみてください。

3、厳格な時間管理
時間感覚は人を査定する目安のひとつです。
勤怠や締切は言うまでもなく、会議の終了時間を守るなど、身をもって時間への厳しさを示しましょう。


社外向けには責任者としてのイメージを大切に

一方で、社外においては、責任者としてのイメージを大切にしましょう。

商談でクライアントと向き合う際は、誰が責任者かを一目でわかるようにすることがポイントです。

戦国時代、武将は鎧や兜の色を変えることで、戦場において自分が大将であると示しました。見た目をシンボルとして使用したのです。

現代のスーツスタイルに当てはめて考えると、ポケットチーフがオススメです。ポケットチーフが、一般的なスーツスタイルと一線を画し、マネジャーらしく見せてくれます。



最後までコラムをお読み下さいまして、ありがとうございました。

■・・■・・■見た目とビジネスマナーの両輪で、ビジネスパーソンの印象戦略を支援します■・・■・・■
 STUDIO STELLA 城戸景子
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP
◇ メール:info@stella.image-consulting.jp
◇ サイト:http://www.stella.image-consulting.jp
◇ メルマガ:http://archive.mag2.com/0001309153/index.html
成功するビジネスマナー 《サクセス マナーズ》 まぐまぐより、毎週火曜日発行

(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタント、 ビジネスマナー講師
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株)千葉校 校長

この記事を書いたプロ

城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(STUDIO STELLA)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉のビジネスその他
  5. 城戸景子
  6. コラム一覧
  7. 2013-10-17掲載 【できるプレイングマネジャーのイメージ戦略】

© My Best Pro