マイベストプロ千葉
城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(きどけいこ) / マナー講師

STUDIO STELLA

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

コラム

2014-02-28掲載 プロが分析「小泉進次郎」人気の秘訣

2014年3月3日 公開 / 2016年11月29日更新

テーマ:jijico 掲載記事

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: パーソナルブランディング

こんにちは、千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント・ビジネスマナー講師、城戸景子です。

2014年2月28日、JIJICOに掲載された記事です。

小泉進次郎氏、同年代男性からも支持を集める理由

先日発表された「好きな政治家ランキング」。

昨年まで1位の小泉純一郎氏に代わり、今年は息子の小泉進次郎氏が1位の座を獲得しました。

この結果で注目すべきは、アンケートの対象者が30代40代の男性という点です。

もしも対象が女性ならば、「イケメンだから」という理由が多数を占めても不思議ではありません。

しかし、同年代男性の支持を集めたのには、それなりの理由があります。

政治家は常に多数を対象に、自分自身をアピールしなくてはいけません。

「じっくりと人柄を知ってもらう」といった悠長なことは言っていられないのです。

そのため、政治家にとって、イメージはまさに命綱です。

小泉進次郎氏のイメージを表すキーワードを挙げるなら、

「優等生、正当、情熱、爽やか、育ちの良さ」でしょう。

これらの自分自身のイメージを熟知し、そのイメージから逸脱しない点が、

彼の魅力に安心感を与える大きな柱です。これは「パーソナルブランディング」の基本。

「私はこんな人」というパーソナルブランドを周知徹底させるイメージ発信を成功させています。

見た目もスピーチも「基本を守る」ことが魅力の源に

小泉進次郎氏の「見た目」を例に挙げてみましょう。

サイズが合った濃紺のスーツに白シャツ、紺系か赤系のネクタイ。

これらは清潔感を重視した「基本」のスーツスタイルです。

これは先に述べた彼のイメージをそのまま体現しています。

常に「基本」のみを追求する着こなしは見事です。

イメージに影響を及ぼす要素とその割合は、

「見た目が55%」「話し方・声が38%」「話の内容が7%」といわれています。

彼の「話し方・声」も、その魅力を増す役割を果たしています。

低く力強い声に加え、歯切れよく、聞き取り易いスピードで話します。

さらに「難しい言葉は使わない」「短い文章」「実際のエピソード」

「体言止め(文末を名詞で止める)」「まばたき回数を抑える」といった特徴が、

日本一演説が上手い政治家と言われる所以です。

実は、これらはすべてスピーチの基本。

「見た目」と同様、「基本を守る」ことが彼の魅力の源と言えます。

また、政治家として4代目である進次郎氏にとって、

それが大きなプレッシャーのひとつであることは想像に難くありません。

しかし、境遇に甘んじることなく、地に足を着けた努力を続ける姿勢も評価されるべきでしょう。

加えて、「続ける」というキーワードが浮かびます。

基本的なことを尊重し、それを続けていることが好感を呼んでいるのです。

ビジネスシーンにおいても重要なパーソナルブランディング

小泉進次郎氏の魅力を分析すると、ビジネスパーソンが参考にすべき点が見えてきます。

まず取り組みたいのは、パーソナルブランディングです。

自分のイメージを知り、自身の魅力を知ることから始めましょう。

人にどのようなイメージを与えるかは、ビジネスシーンにおいても重要です。

「パーソナルブランドを確立し、そのイメージをぶれることなく発信し続ける」。

これが人との差別化を実現します。

即効性があるのは、「見た目」に自分のイメージを反映させることです。

服装や身だしなみが、パーソナルブランドを表しているかチェックしてください。

そして、「見た目」と並行してパーソナルブランドを軸にした「話し方・声」「話の内容」を

工夫していきましょう。

「自分自身のイメージから逸脱しない」「ぶれずに続ける」。

この二点が、小泉進次郎氏に学ぶべきポイントではないでしょうか。



最後までコラムをお読み下さいまして、ありがとうございました。




■・・■・・■見た目とビジネスマナーの両輪で、ビジネスパーソンの印象戦略を支援します■・・■・・■
 STUDIO STELLA 城戸景子
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP
◇ メール:info@stella.image-consulting.jp
◇ サイト:http://www.stella.image-consulting.jp
◇ メルマガ:http://archive.mag2.com/0001309153/index.html
成功するビジネスマナー 《サクセス マナーズ》 まぐまぐより、毎週火曜日発行

(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタント ビジネスマナー講師
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株)千葉校 校長

この記事を書いたプロ

城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(STUDIO STELLA)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉のビジネスその他
  5. 城戸景子
  6. コラム一覧
  7. 2014-02-28掲載 プロが分析「小泉進次郎」人気の秘訣

© My Best Pro