マイベストプロ千葉
城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(きどけいこ) / マナー講師

STUDIO STELLA

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

コラム

就活生の身だしなみ ここまでやって人と差をつける!

2013年12月7日 公開 / 2016年11月29日更新

テーマ:ビジネスマナー 身だしなみ

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは、千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント・ビジネスマナー講師、城戸景子です。

12月1日、今年も企業から学生への説明会が解禁になりました。

いよいよ本格的な就職活動の始まりです。

学生時代には許されても、社会人には許されない大人のルールがたくさん存在します。

そのひとつが、身だしなみ。

身だしなみは、自分が思うよりもはるかに多くを語るものです。
ほんの少しの差が、人に与える印象を大きく変えてしまいます。

身だしなみで採用されることはありませんが、身だしなみで不採用になる可能性はあるということを
肝に銘じて、日々の活動に励んで頂きたいと思います。



以下に、就活時の身だしなみ10のポイントを挙げてみます。
参考になさってみて下さい。

【ポイント1 スーツの色は濃紺か濃いグレーを2着】
就活スーツと言えば黒が店頭に並びますが、これは大間違いです。
黒のスーツはNG。黒は礼服の色、最も格上の色です。ビジネススーツではお勧めしません。
就職後も着用することを考えて、2着を着まわすようにしましょう。

・肩のサイズは合っていますか?
・上着の丈が極端に短かかったり、長すぎたりしませんか?
・パンツのセンタープレスラインは、きっちりとしていますか?


【2 白シャツを5枚】
ひとくちに白と言っても、真っ白、柔らかい白、黄みがかった白等、さまざまな白があります。
似合わない白を着ると、野暮ったく見えたり、顔色が悪く見え、暗い表情になってしまいます。
パーソナルカラーを知り、似合う白を選びましょう。
又、顔型を補正する衿の形も参考にして、シャツを選ぶといいでしょう。

自分に合うシャツを知りたい!方は、弊社個人コンサルティングにお越し下さい。
http://www.stella.image-consulting.jp/inquiry.html

・アイロンがかかっていますか?
時間がない人は、クリーニング店を賢く利用しましょう。(朝出すと夕方できるお店も増えています)
・襟や袖口が汚れていたり、布が傷んでほつれていませんか?
・サイズは合っていますか?
上着から出るシャツの袖は1.5cmが理想です。長すぎても短すぎてもだらしない印象になります。
又、胸幅が大きすぎる、襟回りが大きすぎる場合も同様です。


【ポイント3 ネクタイは紺、水色、臙脂の3本】
学生らしい真面目さと知性を表現する紺系、水色系
やる気、情熱、思いを伝える臙脂系、
この3本があればいいでしょう。

レジメンタルタイ(ストライプタイ)は避け、小さい水玉や小紋柄をお勧めします。

・食べ物のしみがついていませんか?
ネクタイの汚れは、意外に気が付かないものです。毎日はずした後には簡単に点検する癖を!


【4 靴は黒皮の紐靴を2足】
スーツには紐靴がルールです。
黒皮のプレーントゥと言われる紐靴があれば、今後どのような場所でも通用します。
2足購入し、日替わりで履くようにすると、ダメージが少なく長持ちします。

・靴は、ピカピカに磨いていますか?
簡易靴磨きのスポンジが売られています。時間がない人は応急処置として、毎日スポンジで磨きましょう!
・かかとが斜めにすり減っていませんか?早めに修理を!


【ポイント5 靴下は黒を5足】
黒の革靴には黒の靴下が原則です。
毎日清潔なものを身につけましょう。

・パンツの裾をさばいた時、階段を上がる時、足が見えてしまいませんか?
もしも見えるようなら、その靴下は短すぎます。
膝まであるロングホーズと言われる長靴下をお勧めします。


【ポイント6 コートは短め丈のステンカラータイプ】
12月スタートの就活では、コートが必要になります。
黒やベージュのはっ水加工のコートがあると良いでしょう。
アクティブに動ける短め丈がお勧めです。

ダウンコートやダッフルコートはNGです。


【ポイント7 バッグは黒、紺、茶の自立型】
ビニール素材と皮が組み合わさったビジネスバッグが良いでしょう。
軽量であること、雨に強いことがメリットです。
床に置く機会が多い就活生、、きちんと立ってくれるものを選びましょう。

言うまでもなく、ショルダーバッグやリュックはNGです。


【ポイント8 髪形は短めに整える】
さっぱりとした短髪をこころがけましょう。
毛量の多い人は、多少梳くなどして爽やかに見える工夫を!

・寝癖がついていたり、耳が隠れるほどの長髪はNGです。


【ポイント9 爪は短く切る】
意外と目につくのが手元です。
スーツが決まっていても、爪が長いとそれだけで不潔な印象を与えます。
爪は短く切り、乾燥がひどいようならハンドクリームで保湿をしましょう。


【ポイント10 口元のチェックをする】
にこっと笑った口からのぞく歯の間に、食べ物が挟まっていたりすると、
とてもだらしない印象を与えます。
食後は必ず鏡で自分の歯をチェックするようにしましょう。歯ブラシを携帯することをお勧めします。

又、この季節、乾燥が気になります。
唇がひび割れたり、カサカサする人は、リップクリームを使用して適度な保湿を!


以上10のポイントです。

就活では、企業側は多くの学生と接します。
その際、言葉よりもまず先に入る情報として、学生から受ける印象は非常に重要です。

身だしなみをきちんとすることは、相手への印象を良くすると同時に、
自分の行動に自信を与えてくれるという効果もあります。

自分の希望する会社へアピールする際、自信を持って堂々と向かうための下地を作ると考えて、
身だしなみを整えることが大切です。

学生のみなさんのご健闘を、心よりお祈りしています。



最後までコラムをお読み下さいまして、ありがとうございました。


■・・■・・■見た目とビジネスマナーの両輪で、ビジネスパーソンの印象戦略を支援します■・・■・・■
 STUDIO STELLA 城戸景子
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP
◇ メール:info@stella.image-consulting.jp
◇ サイト:http://www.stella.image-consulting.jp
◇ メルマガ:http://archive.mag2.com/0001309153/index.html
成功するビジネスマナー 《サクセス マナーズ》 まぐまぐより、毎週火曜日発行

(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタント、 ビジネスマナー講師
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株)千葉校 校長

この記事を書いたプロ

城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(STUDIO STELLA)

Share

関連するコラム

城戸景子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

 

お電話受付時間 9時~18時

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

城戸景子

STUDIO STELLA

担当城戸景子(きどけいこ)

地図・アクセス

城戸景子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉のビジネスその他
  5. 城戸景子
  6. コラム一覧
  7. 就活生の身だしなみ ここまでやって人と差をつける!

© My Best Pro