マイベストプロ千葉
熊谷修平

「自分だけの合格プラン」で志望大学突破へ導く個別受験指導講師

熊谷修平(くまがいしゅうへい)

Professional-Teacher大学受験突破塾

コラム

今からで間に合うの?という疑問

2013年11月21日

テーマ:大学受験で大切なこと

こんにちは。Professional-Teacherです。

受験生は、今の時期、誰もが不安と戦いながらも必死に頑張っている
時期です。

「自分が「最終合格までにやるべきこと」、しっかりと捉えられていますか?」
この点がしっかりとできているのであれば、大丈夫。

不安に感じた分、自分の目の前にある、やるべき事をしっかりと
こなしていく。それが大切です。

大丈夫。
やるべきことが捉えられているのなら、やった分結果は必ず帰ってきます。
自分を信じて進んでいきましょう。

受験というのは、目指す志望大学別に出題される傾向をしっかりととらえ、
それにあわせて各科目対策を効率よく対策していく。
それが必須です。

もちろん、合格のために、自分にとって足りない点をしっかりと知り、
それを克服しなければなりません。

高校1・2年生にとってまず合否の分かれ道となるのも、実はここ。

「やるべきこと」と「やり方」を押さえているかどうか?が、大きな第一歩
となる。しっかりと合格へ向けて進んでいきましょう。

~~~~~~~~~~~~~index~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★今回のテーマ=「今からで間に合うの?という疑問」
□今日のポイント
●編集後記
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今の時期、誰もが不安になる中、多くなる質問が、
「今からやっても間に合いますか?」という一つの疑問。

答えは、「目指す大学が求めている事」を「入試までに終わる」なら間に合います。
これにつきます。

以前にも、一度、お伝えしたことがあるのですが、つまり、時間は関係ありません。

Pro-Tでも、教え子には、浪人して半年で、夏には合格ラインに達した生徒も
いますし、2年かかっても、B判定の生徒もいました。

その違いは、勉強の時間ではありません。

やるべきこと。身につけるべきこと。
それを「終わらしたか否か」です。

どんな大学にせよ、やるべきこと、身につけるべきことは決まっています。
(そうでなければ、大学受験とは不公平な試験になってしまいます)

やるべきことを知り、それをしっかり終わらしたもの勝ち。
それで右左が決まっているのです。

「え?そのやるべきことをこなすまでの時間?」
それは、人によるのです。

だって、出発点が違いますから。まず。

「今の自分の現在地」、正確に分かってますか?

何が出来て、何が出来ないのか?

チェックポイントは、もちろん各科目あって、それについて一つ一つ何が出来ていて
何が出来ていないのか?です。

例えば、英語ならば、「単語」「熟語」「構文」「文法」「SVOC」「長文読解」
この6つの分野をしっかりと攻略した上で、志望大学の傾向に合わせて勉強したのか?

そして、自分の現在地を分かった人は、次に目的地を分析してください。
つまり、目指す志望大学の入試傾向です。
そして、求められている能力は何か?

Professional-Teacherでは、入会後最初に取り組む1st stepで、この2つに関しては
徹底してやります。
それを把握した上で、Planを作成する。

そして出来上がった道を後は進むだけ。

もちろん、それを支えるための毎日のフォローは必須です。
疑問をしっかりと解決していかなくことが必要ですし、勉強の土台となる部分のアドバイスも
必要です。
それらをしっかりと捉えた上で、集中してやった生徒は、先ほどの浪人生のように、
半年で早稲田レベルにいけてしまいます。

浪人生は時間があるからという理由も、もちろんありますよ。
現役生ならば、学校があるため、もっと期間は必要ですからね。

でも、決して特殊なことをしたわけではない。

合格したいなら、やるべき事をしっかりと特定し、あとは一生懸命にやるだけ。
やり方を間違えなければ、やりとおすことで合格はするのです。


重要なことは、何か?
そして、やるべき事は何か?

それらをしっかりととらえ、自分の道を切り開いて下さい。


Pro-Tは、10年以上にわたり、たくさんの受験生を指導してきましたが、この法則は
変わりません。

しっかりとやるべきことをやれば、合格する。
大学受験は、そういう試験です。


人生の大きな分かれ道でもある「大学受験」ですからね。

安易な妥協はせず、こだわっていきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆今回のポイント!

合格は、勉強時間ではなく、自分のやるべきことを捉え、やるべき事をやったか否か?

超える壁、試される能力を良く知り、合格をつかむべし。

自分の道を切り開け。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●編集後記

Professional-Teacherでは、「自分が今の段階から、どうしたら合格できるのか?」と言う点を重視しています。

それは、志望大学の分析から入り、今のあなたの状況から何が足りないか?を特定し、どう攻略していくのか?という
Planを作ります。その上で毎日のサポートをうけながら、合格までの毎日を一直線に歩んでいく。

・大学受験で重要なこと(「大学受験の鉄則」など)
・自分の目指す大学・学部の傾向と分析(「大学分析」など)
・自分がどうやったら合格できるのか?(「年別合格Plan」と「Plan解説書」)
・各科目、どう勉強していったら効率が良いのか?(「科目別鉄則」など)

・今月は何をするのか?(「月Plan」など)
・今月のアドバイス(「今月のポイント・手紙」)
・毎日の質問や相談(「質問サポート・相談サポート」)
・今月の進度チェック(「定期診断」など)

毎日をサポートしていくという新しい形でもあり、予備校のように「授業を受ける場所」というのとは違います。
でも、プロ家庭教師として10年以上の経験から、一番重要だと思うものはすべて含めたシステムです。

「己を知り、相手を知れば百戦危うからず」

Pro-Tの座右の銘にもなっているのですが、相手をしっかりととらえ、自分の位置からスタートする受験勉強を
進めてみてください。

合格は、決して偶然ではありえなく、また、努力は必ず結果に結びつきます。
1歩1歩、自分を信じて頑張っていきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「合格への道」は、Professional-Teacherが作る。

 君は、合格を目指し、諦めずに走る事。それが唯一の約束。

 最後の最後まで一緒に頑張っていこう!!

                      Professional-Teacher

              http://www.professional-teacher.com/
                  professional-T@e-mail.jp
0120-925-393(一般電話)
050ー5822ー5743(一般電話・携帯電話)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を書いたプロ

熊谷修平

「自分だけの合格プラン」で志望大学突破へ導く個別受験指導講師

熊谷修平(Professional-Teacher大学受験突破塾)

Share
関連するコラム

熊谷修平プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-5822-5743

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

熊谷修平

Professional-Teacher大学受験突破塾

担当熊谷修平(くまがいしゅうへい)

地図・アクセス

熊谷修平のソーシャルメディア

facebook
Facebook