マイベストプロ千葉
熊谷修平

志望大学合格まで最短の道をプロの充実したサポートで導く塾長

熊谷修平(くまがいしゅうへい) / 塾講師

Professional-Teacher大学受験突破塾

コラム

合格する人の形って?

2013年5月2日

テーマ:大学受験で大切なこと

コラムカテゴリ:スクール・習い事

こんにちは。

Professional-Teacherです。

GWですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

少しずつ新緑の季節になってきました。

新しい始まりの時期。

あなたは、すでに、しっかりと合格まで一直線に走り始めているでしょうか?
是非、自己チェックしてみてください。

1日1日と日は過ぎて行っていますからね。

もちろん、すでにPro-T生でもPlanをしっかりと作成し、スタートしている人が
多くいます。

もちろん、焦ることは必要ありませんよ。

でも、「昨日よりも今日、何かをつかめたのか?」
それが大切です。

「大きな成果は、小さな積み重ねでこそ成し遂げられるもの。
 そして、何をどういう風にやればいいのか?一直線に積み重ねられた人だけが
 たどり着けるもの」です。

迷いがある人。
改善するなら、今のうち。
気づいた時に、後悔しても・・・遅いです。

そして、GWは、「高校3年生・受験生」にとっては、最期の修正チャンス。

GWが終わると、夏まであっという間ですからね。     

このGW。

「始める」

これがテーマですよ。
~~~~~~~~~~~~~~index~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆今回のテーマ=「合格する人の形って?」
◆今回のポイント!
●編集後記
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
みなさんから、受験間際になるとよく効く言葉があります。

「あと、○○日だ。間に合うかなぁ・・」
「もっと前からやっておけば・・・」
「あと1ヶ月あれば・・」

特に、今年、浪人した方は、ちょっと苦い想いあるのでは?

実は、コレ。

例え・・・

「あと1ヶ月あっても。」
「もっと前からやっても。」

同じ結果の人が多いという事、知っています?


え?どういうこと?と思われ方。

これは、成功しない人というのは、成功しない理由がそれなりにあるという事です。


例えば、浪人したならば、浪人しただけの理由があるという事をまずはきっちりつかむ
ことが絶対に必要。

浪人した方、つかめていますか?

「浪人した理由は、●●だ」

浪人中の人は、それを今のうちに、再チェックして下さいよ?
じゃないと、また浪人しますよ?本当に。

厳しい結果を言います。

現役生のうちの2割は、間違いなく浪人する。
1浪生の40%が2浪する。
2浪生の50%が3浪する。

と言われています。

この結果からも明らかなんです。

原因を変えなければ、結果は同じ。

耳が痛くて聴きたくないかもしれませんが、本当です。

原因は、本当に人それぞれです。

同じ参考書に取り組んでも、内容の習得する割合、ひっかかる所の違い、
理解度の違い、などなど、さまざま。

でも、重要な点はシンプルです。

「その問題が解けたかどうか?」のみ。

ですが、問題を解ける程度まで習得していないのに解答を見て「勉強した」と思い、
合格できるはずだと思っている人もいます。
また、逆に、問題では問われていない所まで、いろいろ考え、そこにこだわっているばかりに
合格できない人もいます。

どちらも、合格はできません。

もちろん、「とりあえず予備校に行けばなんとなるんじゃないか」パターンもNG.

習う場所を変えたら合格するのであれば、これほど楽な事はない。

自分の中の「何が」「どのように」「どの点で」ダメだったのか?
そういう所から分析していないと、同じことが繰り返されてしまう。

もちろん、高卒生の人だけじゃありません。

今年、受験生になった人。高校2年生になった人。
去年と違う自分になっていますか?

もし変わってなければ、今の状況は「来年も」同じです。

Professional-Teacherでは、そういう所から分析し指導していきます。
もちろん、最初だけじゃない。

指導していく途中で、気づいた所、身につけ無ければならない力は、その都度
指摘してアドバイスしていきます。

こういう点は、元プロ家庭教師だからかもしれません。

だからこそ、合格率が高くなる。

みなさんも頑張ってきましょう。


Pro-Tは、10年以上、受験生見てきていますが、やはり、
合格しないには、やっぱり、しないだけの理由があるんです。

でも、それを直せば合格する。
けれど、それに気づいていないor気づいているけど、直していない。

だから浪人します。

今年、高卒生の人は、特に注意してみてくださいね。


さて、今回は、もう一つ言います。

「どうしてそういう癖があると合格しないのか?」について。

これは、裏を返せば簡単です。

「合格するには、ある一定の形があるから」

受験は、決して万能の人を選別しているわけではありません。
人として良い人を採っているわけでもありません。

あくまで試験ですからね。
単なる試験です。

つまりは、「これこれこういう事が出来ている人だけが合格する」というある
「一定の条件」が大学受験には、あるんです。

それに「合う人だけ」が「合格」する。
それに「合わない人」は、「不合格」。

それ「だけ」の話です。

だから受験に落ちたくらいでは、決して悲観しないでくださいよ。
受験は、あくまで人の一面しか試していないんですから。

落ちると、いざ、何か多くの事を自分が否定された気分になりがちですが、違います。

その一定の形から外れた者は、その一定の形に入らない限り、何度やっても不合格に
なるんです。

それが、合格できない理由。

だから、しっかりと「受からない理由」を特定しないと合格しない。

Pro-Tでも、最初の1st stepで、質問書で本人をとらえ、チェックしていきます。
Planにも反映させていきます。
決して1人として同じPlanはありません。

もちろん、その後も、やっていくうちに出てくる合格へ結びつかないと思われる点は、
アドバイスを容赦なく、欠かさずやっていきます。


では、具体的に、その一定の形とは?

まず最初にあるのは、大学ごとにある試験の傾向から見える、どういう生徒をほしいと
思っているか?という点。

そこから始まって、勉強内容だけでない試されている数々の事。
(例えば、忍耐力や注意力、論理力、理解力、問題のみに答える問題解決力など・・・)

そういう事から、合格するタイプの人と比較して、その人が異なる部分。

そういうものまで、きちんと合格者の条件に入っているかどうか・・・?になります。


一口にいう事はできないのですが、その点がとても大きく、決して勉強をがむしゃらに
やれば合格する・・なんてことではないのは確かです。

さて、受験で試されている事。

そのラインにあなたは乗れていますか?


合格には、残念ながら、ある一定の条件を満たした人だけが通る。
試験とは、元来そういうものですから、仕方がないんです。
試されている一定の事。

あなたは、しっかり出来ていますか?


このGW。

そのチェック無しには、来春悔やんでも悔やみきれません。

頑張っていきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆今回のポイント!

合格するのは、一定の形の人だけ。

その形・条件を満たしていない人は、不合格になる。

始まりの時点で、それがまず分かれている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●編集後記

受験生を10年以上も身近に見ていると、やはり受ける前から、
「合格する人」「合格しない人」というのは、分かります。

今日お伝えしたように、ある型があるからです。

もちろん、それは、成績の良し悪しで分かるような事ではありません。

成績が良く、A判定であるけれど、この人は受からないだろうな・・という人もいれば
最後までE判定しか出なかったけれど、合格するかな・・という人もいる。

Pro-TのHPに載っている早稲田に合格したT.T君も、そうでした。

だからこそ、彼自身が合格を見て最初に言った言葉は、

「奇跡が起きたんですけど!!!!早稲田合格しました!!!!!」です。

Pro-Tから見れば、奇跡ではなく、受かる要素は十分あった。

それだけの事をし、そして彼自身の癖もしっかりと直しましたから。
もちろん、そこまでの道のりは、それなりでしたよ。

何度も、それはダメ。それはダメ。といわれていましたからね。

でも、少しずつ、本人が気づかないうちに、直っていました。

みなさんも、是非、合格する人。

そうなってくださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~         
        「Professional-Teacher 大学受験突破塾」

     =10年以上のキャリアを持つプロが指導する
               毎日が充実する個別指導受験サポート塾=

             現在、GW 最終募集中 

          <コースにより、すでに締切コースがあります>
     
    興味がある方は、合格ハンドブックの請求をお願いします。(HPより)
 
         http://professional-teacher.com/

        携帯からのハンドブック請求はコチラへ

     http://professional-teacher.com/mo/img/handbook.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「合格への道」は、Professional-Teacherが作る。

 君は、合格を目指し、諦めずに走る事。それが唯一の約束。

 最後の最後まで一緒に頑張っていこう!!

                      Professional-Teacher

              http://www.professional-teacher.com/
                  professional-T@e-mail.jp
0120-925-393(一般電話)
050ー5822ー5743(一般電話・携帯電話)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を書いたプロ

熊谷修平

志望大学合格まで最短の道をプロの充実したサポートで導く塾長

熊谷修平(Professional-Teacher大学受験突破塾)

Share

関連するコラム

熊谷修平プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4285-6151

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

熊谷修平

Professional-Teacher大学受験突破塾

担当熊谷修平(くまがいしゅうへい)

地図・アクセス

熊谷修平のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の学習塾・進学塾
  5. 熊谷修平
  6. コラム一覧
  7. 合格する人の形って?

© My Best Pro