【最近の事例紹介】フリーランスでお仕事されている方の借換え成功事例
住宅ローンの借換えのデメリットと言っても、借換えを検討している方の優先したい内容にもよりますが、
共通してひとつ言えることは、諸経費がかかるという事でしょうか。
代表的なものは次の通りです。
・印紙代(新しい銀行との契約書に必要です)
・事務手数料(旧銀行、新銀行の両方で必要な場合があります)
・保証料(新しい銀行の保証会社に支払います)
・登記費用(旧抵当権の抹消と新しく設定する抵当権のために必要です)
・火災保険料(借換え後に期間が延長するなどの場合、旧保険ではNGというケースがあります)
ただし、これらの費用は現金で用意しなくとも、借換え諸経費として新しい銀行が「新しい住宅ローン」の一部として、融資してくれるケースが大半です。
これらの諸経費を加えた後の融資で、総返済額が借換え前よりも抑えられれば、借換えの効果ありと言えますね。
----------
ユヌス・ソーシャルビジネスカンパニー登録のFP事務所(日本国内34番目)
有限会社信共【住宅ローンソムリエ(R)】
↓ 弊社HPも是非ご覧ください【住宅ローンソムリエ(R)】 ↓
https://www.shinkyo-jp.com/
↓ ご相談はこちらからどうぞ ↓
https://www.shinkyo-jp.com/contact/
【ユヌスソーシャルビジネス7原則】
1.ソーシャルビジネスの目的は、利益の最大化ではなく人々や会社を脅かす貧困・教育・健康・技術・環境といった問題を解決することです。
2.財務的・経済的な持続可能性を実現します。
3.投資家は投資額を回収します。しかしそれを上回る配当は還元されません。
4.投資の元本の回収以降に生じた利益は、ソーシャルビジネスの普及とより良い実施のために使われます。
5.環境に配慮します。
6.雇用者は良い労働条件で給与を得ることができます。
7.楽しみながら取り組んでいきます。
----------