マイベストプロ千葉
中村諭

家族の笑顔を支援する住宅ローンのセカンドオピニオン

中村諭(なかむらさとし) / ファイナンシャルプランナー

住宅ローンソムリエ(R)

コラム

行動指針10 信

2014年2月5日

テーマ:中村諭ブログ

コラムカテゴリ:お金・保険

行動指針10(信)
信とは、心と言葉、行いが一致し、嘘がないことで得られる信頼です。


嘘のために一度損なわれた信頼を、取り戻すのは難しいことです。


たとえ、仁なる生き方を実践していても、人に信頼されないことには社会で生きていけません。信頼は、全ての徳を支えるほどに大切なのです。



二宮尊徳(二宮金次郎といった方が有名でしょうか)は、生活が苦しい藩士のために、「五常講」という金融の仕組みを作りました。

仁・義・礼・智・信(五常)の徳を実践するものであれば、その心を担保にお金を借りられるというもので、この制度は、後の信用組合の原型となりました。


人を信じる心

信仰心をもつ心

信頼

信用

信義

自分の発言に責任をもつ、嘘をつかないこと

自分を信じ、人を信じる心

うそをつかない、約束を守ること

これらが「信」ですね。



自分を信じ、(他)人を信じること→「共に信じる」社名の由来です。

この記事を書いたプロ

中村諭

家族の笑顔を支援する住宅ローンのセカンドオピニオン

中村諭(住宅ローンソムリエ(R))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のお金・保険
  4. 千葉のお金・保険その他
  5. 中村諭
  6. コラム一覧
  7. 行動指針10 信

© My Best Pro