マイベストプロ千葉
中村諭

家族の笑顔を支援する住宅ローンのセカンドオピニオン

中村諭(なかむらさとし) / ファイナンシャルプランナー

住宅ローンソムリエ(R)

コラム

行動指針3 こどもから学んだ事

2013年12月11日 公開 / 2013年12月26日更新

テーマ:中村諭ブログ

コラムカテゴリ:お金・保険

行動指針3(こどもから学んだ事)

私の子供が2歳の時です。
まだ会話もままならない位に幼い年頃です。


そんな小さな子供が、自分なりに考えて一生懸命にお手伝いをしてくれました。


そして、こう言うのです。



「助かる?」




ことの始めはこんな感じでした。

「ゆうくん。お手伝いしてくれる?そうすると、お父さん助かるんだけどなぁ。」

「おっ!すごいじゃん。ありがとう!助かるなぁ~。」

私は子供と遊んでいるつもりでした。



でも、子供にしたら、お父さんに喜んでもらえるのが嬉しかったのでしょうね。
次々にお手伝いをしては

「助かる?」「助かる?」と聞いてきます。


人のために何かをして、その結果、喜んでもらえる。
喜んでもらえることが『嬉しい』という気持ちは人間の本能なんだろうなぁ。と思った瞬間でした。


幼い子ですから、何かの見返りを期待しての行動ではなく、本当に純粋に人の役に立つ事が嬉しそうでした。

この記事を書いたプロ

中村諭

家族の笑顔を支援する住宅ローンのセカンドオピニオン

中村諭(住宅ローンソムリエ(R))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のお金・保険
  4. 千葉のお金・保険その他
  5. 中村諭
  6. コラム一覧
  7. 行動指針3 こどもから学んだ事

© My Best Pro