ご存じですか?相続後3年超えると税金地獄の話

石田大祐

石田大祐

テーマ:ご売却相談

 こんにちは、マリブ不動産コンシェルジュの石田です。
先日、市川市で相続のご相談があり、お客様にお会いしてきました。

簡単にお伝えしますと、
3年前に親御さんが亡くなられて、実家が空き家の状態で、まだ室内の残った荷物も片付け・整理が終わっていない、とのことでした。
聞いたところ、まだ相続登記もしていないし、遺産分割協議書のこともご存じない様子。

さてさて、これは大変!
というのも、実は事前に情報を頂けたので、打ち合わせ前にご実家を見て来ました。
見たところ築50年ほど経過していて、外観がかなり傷んで老朽化も進んでいました。
残念ながら、このまま中古住宅として売りに出すのは、かなり難しいと思ったのです。

で、何が大変かと言いますと、「税金」が心配なのです。
相続のルールとして、「3年後の年の12月31日までに更地にして売却しなかったら、売った後に20%の税金を取り上げます」という強制課税のルールがあるのです!
2000万円で売ったあと、税金として400万円取り上げられる、というルールです。
いや~恐ろしいですね、お役人のやることは。

逆に、3年以内に建物を解体して更地にして売ってしまえば、税金は取られない訳です!
2000万円で売った後、兄弟で1000万円ずつ仲良く分けられる、というっことですね。

相続したら3年以内に売却しないと大損します! という不動産売却の税金ルール
ちなみに今回のお客様は、この3年ルールを知りませんでしたので、マリブ不動産コンシェルジュに相談しなかったら、500万円以上、大損していたところです。
危なかったですね(#^^#)

知らない人は大損して、知っている人だけが無事に回避できる。
相続したけど、まだ何もしてない、そんな人は、まずは今すぐ弊社までお声がけ下さい。
巨額の税金がかからない方法を活用できるなら、どんどんお助けしに参りますので!

ちょっと長くなりましたので今日はここまで。
【不動産を売却する前に売却の専門家に相談する時代】
「いつ売るのがベスト?」「どう売るのがベスト?」「騙されない売り方は?」
1年後、3年後、5年後の安心のために、今すぐ不安を解消しておきましょう!
まずはお気軽に売却専門のマリブ不動産コンシェルジュにご相談ください。
ご相談は無料です(^_-)-☆

不動産の売却のこと、相続のこと、ご相談は画面ヨコの「メールでお問い合わせ」からどうぞ。
それではまた次回、お楽しみに(^.^)/~~~
===============
売る人と買う人の最幸の縁結び
マリブ不動産コンシェルジュ
10時~18時  年中無休
★不動産実務検定(旧大家検定)講師
★JREC不動産コンサルタントマスター
★JREC相続コンサルタントマスター
★ウラケン不動産・浦田健の弟子
===============
【1】不動産をベストの条件で売却したいなら
【不動産の売却本舗】
https://saipon.jp/h/baikyaku/

【2】相続した実家・空き家をそのまま売却
【不動産の空き家買取本舗】が全て解決!
https://saipon.jp/h/nNegJoaO

過去記事がこちらから読めます♪
https://mbp-japan.com/chiba/marive/column/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

石田大祐
専門家

石田大祐(不動産コンサルタント)

マリブ不動産コンシェルジュ

【争族対策】と【相続税対策】のご提案で、【幸せな相続】を叶えます。相続税対策には【相続税専門】の税理士と強力タッグを組み、不動産投資家や地主系オーナー様の課題を一挙に解決致します。

石田大祐プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相続相談と不動産投資専門の不動産コンサルタント

石田大祐プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼