マイベストプロ千葉
石田大祐

相続相談と不動産投資専門の不動産コンサルタント

石田大祐(いしだだいすけ) / 不動産コンサルタント

マリブ不動産コンシェルジュ

コラム

自宅の売却?建替え?リフォーム?で悩んだ時の対処法

2022年8月23日 公開 / 2023年1月20日更新

テーマ:ご売却相談

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: バリアフリー リフォーム耐震リフォーム不動産相続 手続き

こんにちは! マリブ不動産コンシェルジュの石田です。

ご自宅の売却?建替え?リフォーム?で悩まれているご家族がいるとの事で、ご紹介者さんと一緒にお客様宅へご訪問してきました。
不動産の売却相談@越谷市
お嬢様達も一緒に住みたいとの事なので、もしかしたら、いずれはお孫さんも誕生したり???

 愛着がある家なら、リフォームして住み続けるのもアリですよね。
でも、築30年とか経過していると、家が傾いていたり、床下の腐食やシロアリ被害があったり、壁の中の断熱材は既に役立たずだったり、水回りや配管の全交換や、床下から全てやり直しなどなど、古い家をフルリフォームしようとすると1000万円では足りず、1500万円とか2000万円とかのケースもめずらしくありません。

新築そっくりさん、とか、ホントに素敵に変身しますけど、価格も新築そっくりさんです。
なので、実際には同じコストで建替えてしまった方が資産価値がはるかにアップするケースも多いです。

 そして建て替えとなれば、やはり費用が高くなりますが、新しい建物は気密性が向上し、夏は涼しく冬は暖かくですし、電気代などの光熱費も低コストがウリになっています。
また、バリアフリーで安心・安全ですし、家族が生活しやすい間取りに作り替えできる点でも、リフォームよりもメリットが大きいと感じるポイントでしょう。

予算は1600~2000万円くらいになりますが、低コストの新築住宅や、平屋というスタイルもオシャレなライフスタイルですよね。

「売却、建替え、リフォーム」というのは手段であって、目的ではありません。ですから、「費用が安いから」とか、「新しいのがいいから」とか、「土地を使わないともったいないから」といった短期目線で判断せずに、もっと長いスパンで人生(ライフスタイル)を創造してみることで、素晴らしい人生へ繋がる投資になりますよ、という感じのお話をして参りました(^^)
 その上で、売るか建替えかリフォームかを選べば良いのです。

実家を相続したら、お金をかけずに売る方法もあります。
不動産を売る前に、ぜひマリブ不動産コンシェルジュにご相談ください。

それではまた次回、お楽しみに(^.^)/~~~
===============
売る人と買う人の最幸の縁結び
マリブ不動産コンシェルジュ
10時~18時  年中無休
===============
【1】不動産をベストの条件で売却したいなら
【不動産の売却本舗】
https://saipon.jp/h/baikyaku/

【2】相続した実家・空き家をそのまま売却
【不動産の空き家買取本舗】が全て解決!
https://saipon.jp/h/nNegJoaO

過去記事がこちらから読めます♪
https://mbp-japan.com/chiba/marive/column/

この記事を書いたプロ

石田大祐

相続相談と不動産投資専門の不動産コンサルタント

石田大祐(マリブ不動産コンシェルジュ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の住宅・建物
  4. 千葉の不動産物件・売買
  5. 石田大祐
  6. コラム一覧
  7. 自宅の売却?建替え?リフォーム?で悩んだ時の対処法

© My Best Pro