マイベストプロ千葉
石田大祐

相続相談と不動産投資専門の不動産コンサルタント

石田大祐(いしだだいすけ) / 不動産コンサルタント

マリブ不動産コンシェルジュ

コラム

地主さん必見!生活防衛のための相続不動産売却話@土地相続

2021年10月1日

テーマ:不動産の成幸売却術

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 不動産相続 手続き相続問題相続税

こんにちは! マリブ不動産コンシェルジュの石田です。

土地を相続した人は、今回のお話しを読まずに売却したら絶対に損します。
特に地主系の家系で、大きな土地を相続したそこのアナタ!
売る前に今日の売却ノウハウを知らないとかなり大きな損をしますのでご注意を!
なので、ザザッとで良いので必ず最後まで読んでくださいね。

その前に、土地の価格を査定する時の基本的なポイントを押さえておきましょう!

実は土地というモノは、小さいほど割高に売却できます。

例えば、足立区で駅徒歩圏内の敷地70㎡~100㎡の場合は、10%くらい割高に売却できます。
3000万円くらいの土地なら300万円ほど高い3300万円に!

逆に、敷地面積が大きいほど割安になってしまいます。

23区内で300㎡以上の土地を相続して、売却しよう!となると残念ながら20~30%くらい割安になります。
1億円の土地なら7000万円~8000万円に(T_T)
3000万円~2000万円損するって、結構衝撃的ですよね。

次回はその理由についてお話ししていきますね。
23区の広い土地を+38%UPで売却できた実例も、近々公開していきます。
また次回、お楽しみに(^.^)/~~~
===============
売る人と買う人の最幸の縁結び
マリブ不動産コンシェルジュ
10時~18時  年中無休
===============
【1】不動産をベストの条件で売却したいなら
【不動産の売却本舗】
https://saipon.jp/h/baikyaku/

【2】相続した実家・空き家をそのまま売却
【不動産の空き家買取本舗】が全て解決!
https://saipon.jp/h/nNegJoaO

過去記事がこちらから読めます♪
https://mbp-japan.com/chiba/marive/column/

この記事を書いたプロ

石田大祐

相続相談と不動産投資専門の不動産コンサルタント

石田大祐(マリブ不動産コンシェルジュ)

Share

関連するコラム