まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
和泉俊郎

黒字化支援から相続まで親身にサポートできる税理士

和泉俊郎(いずみしゅんろう)

和泉税理士事務所

お電話での
お問い合わせ
047-300-4536

コラム

自己実現を目指せば「人は変われる!」を証明する   <浦安・市川の中小企業支援コラム>

2018年6月18日

「結果にコミットする」で著名なRIZAPは、M&Aで事業を急拡大し、約80社の子会社を抱えるが、守りにも気配りが必要な局面にあり、名経営者・カルビー前会長松本氏を最高執行責任者に迎え入れると、日経記事などで大きく取り上げられました。その松本氏をして”爺(ジジイ)殺し”と言わしめる40歳の瀬戸社長が、これまでの軌跡含め自己実現経営の神髄を語っています。以下要約抜粋して紹介します。

情報が手に入ることと、実践し切ることとの間には大きな差がある!

RIZAPではお客様の自己実現が提供できなかったら全額返金しています。世の中にはダイエットの情報は溢れていますが、情報が手に入ることと、それを実践し続けられることの間には大きな差があります。必要なのは「やりきる力」です。

良いトレーナーはコミュニケーションスキルがある人

良いトレーナーは経験よりもコミュニケーションスキルがある人ですね。「人に寄り添えるかどうか」「一緒にいて楽しいかどうか」。そして、10キロ痩せたらどんな世界が待っているかを在り在りとビジュアライズする力が重要です。そうすることで、お客様はつらいトレーニングを乗り越えることができます。コミュニケーションについては、私は「伝える側の責任が全て」と考えています。伝えるためにあらゆる手段を講じなければならない。つまり、「伝え切ること」こそが、大事です。RIZAPでは、お客様の行動が変わって結果が出て、初めて伝わったと捉えています。

「人は変われる」を証明する!

私は、小さいころから「出来ない」「だらしない」と言われて育ってきました。偏差値30台で高校を卒業しましたが、失恋をキッカケに猛勉強して数カ月で明治大学に入学しました。「RIZAP」の事業展開は、タバコをやめた後に急激に太ってしまい、個人で専属トレーナーの指導を受けてダイエットに成功したことから始まりました。出来ない自分でも失敗を重ねるうちに出来るようになった。自己実現(人が自己の内に潜在している可能性を最大限に開発し実現して生きること)経営のベースにある”「人は変われる」を証明する”はこの体験に裏付けられたものです。また、「自分が足りていない」との思いが強くあったので、それを自覚した上で、出来ないことは人に頼ることから「お願い力」があると思っています。

期限を設定して、ゴールをビジュアル化して明確にせよ!

現場のリーダーには、比喩的に「RIZAPのトレーナーになってくれ」と言っています。期限を設定し、ゴールをビジュアル化して明確にすればする程、取るべきアクションも明確になり、ゴールが近づいて来ます。当社の事業ドメインは、人々がより健康に、より輝く人生を送るための「自己投資産業」で、ゴルフや英語、料理のパーソナルトレーニングの他、シニア層等の健康増進事業にも取り組み始めています。人は他人から認めてもらえるものを探し、磨き続けていく、だから自己投資をし、自己実現を図るのです。「人は変われる」を証明し続けて行けば、マーケットに限界はありません。


ご相談、お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
市川市南行徳1-11-2-101
(東西線南行徳駅から徒歩3分)
TEL 047-300-4536
メール s.izumi@tkcnf.or.jp
http://shunro-izumi.tkcnf.com/pc/


この記事を書いたプロ

和泉俊郎

和泉俊郎(いずみしゅんろう)

和泉俊郎プロのその他のコンテンツ

Share