マイベストプロ千葉
西真理子

すべてを受けとめ笑顔を引き出す心理カウンセラー

西真理子(にしまりこ) / 心理カウンセラー

カウンセリングここ和

コラム

気持ちを表現しよう: 気持ちを伝えられないあなたへ

2018年9月14日

テーマ:人間関係・コミュニケーション

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

気持ちを言葉にするのって、難しい…

そう感じたことはありませんか?


確かに、
言葉の選び方ひとつで、真意が伝わったり伝わらないこともありますから、

ひとつの言葉をかけるのにも、慎重になった経験は誰しもあると思います。


また、言葉にしないまでも、

表現すること自体、相手がどう思うか不安で、苦手…

そういう方もいらっしゃると思います。


でも、

相手の反応がどうなるかを心配して、
自分の気持ちに蓋をし、表現しないでいると、
どうなるでしょう。


実は、

気持ちというものは、
表現せずに、蓋をして、隠してしまえばしまうほど、
どんどん湧いてきてしまうものです。

それで、

「これではダメだ!」と、また蓋をしようとするのですが、
そうすればするほど、
その気持ちに囚われていってしまうのです。

そして、蓋をしていた気持ちが溢れてしまい、
気持ちの蓋が飛んだところで、初めて伝えようとするから、
冷静に言葉を選んだりする余裕がなくなり、
とんでもない伝え方に…

だから、

あなたの気持ちを相手に伝えようかどうしようかと迷ったら、
まずは、伝えようとしてみてください。

相手がどう捉えるかを考えすぎるのではなく、
相手に自分の素直な気持ちを伝えることだけ意識して、
不安もひっくるめて、しっかり全ての気持ちを表現してみてください。

難しく感じるかもしれませんが、
「自分の思いを伝えないほうがいいかな…」と思う場合は、
何故そう思うかも含めて、伝えると良いのです。

感情が爆発して、蓋を飛ばしてしまう前に、
あなた自身が、あなたの気持ちを大切に。

隠さず、表現して、
心をほどいてあげてくださいね。


…もし「でも、やっぱり伝えられない!」と感じたあなた。

そんな時は、日記に気持ちを書いてみてください。

それだけでも、少しは、心がほどけますよ。

この記事を書いたプロ

西真理子

すべてを受けとめ笑顔を引き出す心理カウンセラー

西真理子(カウンセリングここ和)

Share

関連するコラム

西真理子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5437-5235

 

職業柄、電話に出られないことも多いですが、折り返しお電話させて頂きます。番号を通知の上でお掛けください。
留守番電話の場合は、必ずお名前とご用件をお残しください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西真理子

カウンセリングここ和

担当西真理子(にしまりこ)

地図・アクセス

西真理子のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の出産・子育て・教育
  4. 千葉の子育て・育児
  5. 西真理子
  6. コラム一覧
  7. 気持ちを表現しよう: 気持ちを伝えられないあなたへ

© My Best Pro