マイベストプロ千葉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉の人材育成・社員研修
  5. 小川芳夫
  6. セミナー・イベント情報
  7. 【セミナー受講ご検討のための無料オンライン相談】ファシリテーションから始めるあなたのスキル研鑽
小川芳夫

ファシリテーションの活用を支援するコンサルタント

小川芳夫(おがわよしお) / ファシリテーター

BTFコンサルティング

セミナー・イベント情報

【セミナー受講ご検討のための無料オンライン相談】ファシリテーションから始めるあなたのスキル研鑽

オンライン無料相談

私は下記4つの有料オンラインセミナーを開催しております。
1.【有料オンラインセミナーお申し込み】ファシリテーションから始めるあなたのスキル研鑽〜場をつくる〜
2.【有料オンラインセミナーお申し込み】ファシリテーションから始めるあなたのスキル研鑽〜意見を引き出す〜
3.【有料オンラインセミナーお申し込み】ファシリテーションから始めるあなたのスキル研鑽〜意見をかみ合わせる〜
4.【有料オンラインセミナーお申し込み】ファシリテーションから始めるあなたのスキル研鑽〜意見をまとめる〜

いずれのセミナーもマイベストプロ・ダイレクトからお申し込みいただくことが可能です。

有料セミナーお申し込みに際して、受講ご検討のための無料オンライン相談を作りました。有料セミナーには、ご納得してからご受講いただきたいと思うからです。

この無料相談会は、有料セミナーの内容について詳しくお知りになりたい等、有料セミナーご検討に際してご相談いただける場です。

お申し込みは https://direct.mbp-japan.com/menu/detail/189 です


以下、上記4つのセミナーの内容を説明いたします。
【セミナーの紹介動画】
https://youtu.be/mlKhKZzN3Mo


【紹介動画で使用している資料】
https://btfcons.com/facilitation/2021/04/04/paidseminar/ からダウンロードすることができます


【セミナーに関連するコラム】
このセミナーに関係する内容で、『ジョブ型と成果主義に備える:スキルレベルを上げよう』というコラムを書いています。(https://mbp-japan.com/chiba/btfcons/column/5080572/
ご参加をご検討する際の参考情報としてお使いください。


【セミナー概要】
ジョブ型雇用に移行し成果主義になる流れがあります。コロナ禍の今、その流れは加速しているように感じます。
メンバーシップ型で雇用され、終身雇用で年功序列の世界にいる方は、困惑していらっしゃるかもしれませんね。

紹介動画で説明しているとおり、BTFコンサルティングはソフトスキルを研鑽することを提案します。
ソフトスキルとは、ファシリテーション 、コミュニケーション、プレゼンテーション、リーダーシップ、チームビルディングなどの対人系のスキルです。

BTFコンサルティングは、下記の順番で、伴走型でわかりやすくサポートします。
1. ファシリテーションを習得し研鑽する
2. それ以外のソフトスキルを身につけ研鑽する(フレームワークや思考法も活用する)
3. ソフトスキルを駆使してビジネス変革をリードできるようになる

紹介動画で説明しているとおり、ソフトスキルを活用して、下記を自律的にできるようになるまで、BTFコンサルティングは伴走し、わかりやすく支援いたします。
・問題を分析し、課題を洗い出し、解決する能力
・チーム(自部門だけでなく各部門から集まった専門家たち)をチームビルディングし、チームで協働する能力

このセミナーでいう会議とは、例えば下記をすることです。(単純な情報伝達の場ではありません)
・参加者全員で、課題について議論し、打ち手を合意形成すること
・誰が、何を、いつまでに、何の役割を持って、実施するのかを合意形成すること
・今後、どのように実施状況を追跡するのか、を合意すること

会議というと「時間が長い」「結論が出ない、物事が決まらない」「一部の人しか発言しない」などの不満や悩みを良く見聞きします。解決すべき課題です。

人と人が議論し合意形成をすること。この活動が容易にできるように支援し、うまく合意形成できるようにすること。
これをファシリテーション(facilitation)といいます。ファシリテーションする人をファシリテーター(facilitator)といいます。

BTFコンサルティングが推奨するファシリテーションは下記4つのステップで構成されます。
1. 場をつくる
2. 意見を引き出す
3. 意見をかみ合わせる
4. 意見をまとめる

リアルな会議室での会議に加えて、オンライン会議に対するキーポイントについても、詳しく説明いたします。

具体的には、Zoomミーティングを使用した対話形式のオンラインで、私の画面を共有することで資料を使いながら進めます。
お申し込みくださった方へ、Zoom参加情報をお伝えいたします。

マイクロソフトのTeamsなど、Zoom以外のオンライン会議ツールをご希望の場合はご相談ください。


【受講対象者】
・ソフトスキルを身につけ、スキルレベルを向上させたい方
・ファシリテーターとして会社の会議を有意義で効率の良いものにしたいと考えておられる方


【受講対象者の想定スキルレベル】
・会議のファシリテーションについて基礎的な知識をお持ちでない方
・会議のファシリテーションの基礎的な知識をお持ちの方
・会議のファシリテーションに関する研修に参加したり、会議のファシリテーションをした経験がある方。もっと上手にファシリテートできるようになりたいと思っている方


【セミナー受講後に到達していただきたい目標】
・会議やワークショップをファシリテートするための4つのステップの概要を理解している
・受講したステップでは、何をするのか・キーポイントは何か、を理解している
・ファシリテーションをリアルな会議で活用して、実業務で使えるレベルに向上させたいと思っている


【特典】
私のビジネスの最終目標は、お客様のチーム・組織の中にファシリテーターが何人かいて、ワークショップを開催して、自律的に自分達のビジネス変革が実現できるようになっていただくことです。

4つの有料セミナーは、ファシリテーションの基本をご理解いただくための内容です。
リアルな仕事の場で使えるようになるためには研鑽が必要です。
「スキルを身につけよう上手くなろう」と練習や実戦(OJT)している時に、どうしたら良いのか迷うことはよくあることです。
迷った時に、解決するための策(いくつかの選択肢)を教えてくれること、自分で解決するまで伴走してくれること、こういったことは大切だ、と私は考えます。

このような考えから、紹介動画で説明しているとおり、1回のセミナーご参加につき、1時間までのオンラインでの無料相談を差し上げます。4つのステップの全てにご参加いただいた場合は、4時間前の無料相談を差し上げます。
事前にご相談内容を教えていただき、ご相談の際には何かの資料を私の方で準備します。それを参照しながらオンラインで対話形式で1対1で進めます。
メンターとメンティーの関係やコーチとコーチーの関係のような関係で伴走します。
私がメンターやコーチ役となり、あなたがメンティやコーチーとなります。

ご相談内容は、ファシリテーションをはじめソフトスキルに関することもOKでし、BTFコンサルティングが対応できるものであればOKです。
これは、紹介動画の中で説明した「私が培ったものを社会に還元したい」という考えにもとづくものです。日時はご相談の上、決めさせていただきます。


【講師略歴】
BTFコンサルティング 代表 小川芳夫がセミナー講師を務めます。
講師略歴は、https://mbp-japan.com/chiba/btfcons/ をご参照ください

Share
その他のセミナー・イベント情報

小川芳夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7371-8672

 

お気軽にお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川芳夫

BTFコンサルティング

担当小川芳夫(おがわよしお)

地図・アクセス

小川芳夫のソーシャルメディア

twitter
小川芳夫 (@BtfConsulting)
2021-07-28
facebook
Facebook

小川芳夫プロのコンテンツ