家計簿の向こう側
From:高橋 徹@生活工房Life
横手市神明町の事務所より、、、
「ランラララン、ララ、ララララララララ、ランラララン、ララ、ララララララララ~」
毎朝6時に私のiPhoneから聞こえてくのは「パッヘルベルのカノン」。
今日もいつもと変わらず、優しく起こしてくれました。
カノンで家族全員が目覚めます。
何気ない毎朝
眠気眼をこすりながら2階の寝室から階段を降り、1階のリビングを通り過ぎておトイレに向かいます。
小学4年の長男が最初、次に1年の次男、そして私、妻と大体この順番です。
妻は朝食の準備に取り掛かり、私と子どもたちは前日に準備している服に着替え、テレビをつける。
数分後に「占いコーナー」が始まるので、
「今日は「誰が一番かな~!」
「僕だよ~!」
「俺だよ~!」
「いや、パパだな!」
「ママでしょ!」
こんな他愛のない会話をしています。
それからしばらくして朝食が出来上がり、家族全員で食べる。
「今日の時間割大丈夫?」
「持ったよ~」
「連絡帳持った?」
「それも大丈夫~」
「歯磨きセットは?」
「あるって~」
朝食をいただきながらの会話。本当に毎日この会話。
食べ終わるとちょうど7時5分くらい。
子どもたちはランドセルの中を再確認して7時15分に家を出て小学校に向かいます。
長男:「いってきまーす!」
続けて次男:「いってきまーす!」
私と妻:「いってらっしゃ~い」
これが平日、高橋家で毎朝繰り返される会話です。
些細な事の繰り返しだけれど、とてもありがたく幸せな時間。
この幸せを変えたくない
高橋家にとってこの毎日の会話はルーティンです!
あなたの家庭はいかかですか?
もっと優雅な朝を過ごしています?
それとも、もっとバタバタですか?
バタバタでも、優雅でも、あなたや、あなたの家族にとって慣れ親しんだ朝だと思います!
こういった会話も住まいがあるから出来るのだと思います!
そこがどんなに古くても、どんなに新しくても、家族と共有できる特別な「時間」ですね!
あなたが変えたくないことは??
新築も、リノベーションもお金が掛かります。
お金が原因で家族と過ごす貴重な時間は変えたくありませんよね!
もし、今
・家が欲しい!
・リノベーションしたい!
こう考えていたら、あなたが変えたくない、お金よりも大事な家族の絆は何なのか?
もう一度だけ頭に思い浮かべてから住宅取得やリノベーションに動いてくださいね!
PS
今日の占いは
1位@次男
2位@長男
3位@ママ
4位@私。。。
でした。。。しかも全体の最下位。。。さすがにこれはルーティンにしたくないです。。