時代の変化で私たちが競い合う相手は?
秋田のファイナンシャルプランナーの土田です。
まずは、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
2025年の大発会では、日経平均株価が一時600円を超える下落を記録し、3万9394円27銭で午前の取引を終えました。年末年始のニューヨーク市場での株価下落の影響を受け、売り注文が先行する展開となりました。しかしながら、専門家の間では、新NISAの効果や企業業績の堅調さを背景に、年末に向けて株価の上昇が見込まれています。日本取引所グループの山道裕己CEOは、「新NISAがスタートしてから1年が経ち、長年の悲願である『貯蓄から投資』への流れが大きく進んでいる」と述べ、今年の株式市場に期待を寄せています。
加藤財務大臣も「経済は回復に向けた兆しが見えてきている」と前向きな見方を示しており、政府としてもデフレ脱却と成長型経済への移行を目指す姿勢を明らかにしています。
一方、国際情勢に目を向けると、2025年1月20日に就任予定のトランプ次期米国大統領の動向が世界の注目を集めています。ロシア・ウクライナ戦争の行方や中東情勢の不安定化など、国際秩序が大きく変容する可能性があります。日本政府内でも、防衛費の増額要求や関税引き上げなどへの警戒感が広がっており、新たな日米関係の構築が課題となっています。
このような激動の時代において、私たちファイナンシャルプランナーの役割はますます重要になっています。近年、金融業界でも生成AIの活用が進んでおり、私も積極的にこの技術を取り入れ、より質の高いサービスの提供に努めております。
AIの力を借りつつ、人間ならではの洞察力と共感力を大切にしながら、皆様のライフプラン作成、実行のお手伝いをさせていただく所存です。
2025年は、激動の年となりそうです。
今までの常識が様々な場面で通用しない時代が到来している(インフレもそうですね)と感じています。情報の鮮度や精度がより高く求められる時代です。
新たな技術である生成AIの活用はもちろん、時代によって異なる投資スタイルへの適応、経済、税制、社会保障等の変化にも柔軟に対応しながら、ライフプラン達成のための資産形成や保険提案、相続・事業承継対策などサポートしてまいります。
本年が皆様にとって素晴らしい1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。