マイベストプロ秋田
土田茂

独立系ファイナンシャルプランナー!家族の人生設計を支えるプロ

土田茂(つちだしげる) / ファイナンシャルプランナー

ライフ・デザイン・ラボ

コラム

値上げラッシュの春到来!対抗策は取っていますか?

2022年4月1日

テーマ:ライフプラン

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談生命保険 選び方貯蓄型保険

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの土田です。

今日から4月、新年度のスタートですね!
とはいえ、4月は様々な物品の値上げラッシュとなりました。

日本ではデフレ(物価下落)が続いてきたと言われていますが、30年前と比較すると、給料は上がらず、天引きされる社会保障費(健康保険・介護保険・厚生年金など)が上がり続け、更には消費税も増税されてきましたので、実際に使えるお金は減ってきました。

そして、いよいよインフレ(物価上昇)の波が押し寄せている訳ですから、今後益々生活は厳しくなりそうです(涙)

今回のインフレは要因として原油価格やウクライナ問題での小麦価格上昇などもあり、一時的なものでは?という声もありますが、物価上昇率の高いアメリカの事情を見てみるとそうもいかないと思います。

そんな物価上昇への対抗策は…

続きはこちらからどうぞ

この記事を書いたプロ

土田茂

独立系ファイナンシャルプランナー!家族の人生設計を支えるプロ

土田茂(ライフ・デザイン・ラボ)

Share

関連するコラム

土田茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のお金・保険
  4. 秋田のライフプラン・人生設計
  5. 土田茂
  6. コラム一覧
  7. 値上げラッシュの春到来!対抗策は取っていますか?

© My Best Pro