マイベストプロ秋田

コラム

ハウスクリーニングのセミナーを受講しました☆

2013年7月4日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:ソプラノ大家さん

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ハウスクリーニング

東京で、ハウスクリーニングのセミナーを受講してきました。

というのも、自宅やスタジオ、所有のアパートの掃除に悩んでいたためです。

今回のセミナーは、清掃業を開業する人のための本格的なものでした。

作業着を着て、いざ受講です!!

セミナーは7日間。

地方からの受講なので、何回かに分けて教えていただくことになりました。

初日は座学で、洗剤の性質や汚れの性質を学びました。



アルカリ性や酸性、PH、過酸化水素・・・・

どの洗剤を調合して、どんな強さのものを作るかなど、ちょっと化学の時間のようでした!

実際にリトマス試験紙も使うんですよ!


二日目から実習がスタートします。

まずは、超手強いレンジフードです。

強い洗剤を使いますので、しっかりとブルーシートやマスカーで養生します。

驚いたことに、そんなに道具は使わないのです。

シンプルかつコンパクト!

道具は厳選する必要がありそうです。


お掃除は段取りが大切だと思いますが、

たとえばバスルームひとつとっても、

どの洗剤を選んで、どの道具で塗布して洗うのか、

細かい順番やタイミングなどを教えていただきました!!


実際に体を動かして、夢中に作業を終えてみると、

後からぼ~っしてしまうくらい疲れます。

体力をつけることが今後の課題です。


今回一番驚いたのが、流し台の掃除の仕方です。

今までなかなか曇りやウロコが取れなかったので、いつも悩みの種でした。

でも、正しい洗剤を選んで、きちんと研磨をすればピッカピカに輝くんです。

最後にコーティングをすると、新品のように輝いて、美しい水滴までできるんですよ。


本当にいろいろ新たな発見があるセミナーでした。

今月、後半部分を受講するので今から楽しみです(^_^)v


この記事を書いたプロ

菅原久美子

「声」と「第一印象アップ」のプロ

菅原久美子(スタジオ☆くみこ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のスクール・習い事
  4. 秋田の個別指導・家庭教師
  5. 菅原久美子
  6. コラム一覧
  7. ハウスクリーニングのセミナーを受講しました☆

© My Best Pro