マイベストプロ愛知
谷口庄一

環境まちづくりに強いコンサルタント

谷口庄一(たにぐちしょういち)

株式会社リージョナルブレインズ

コラム

親子でつくろう無農薬野菜ワークショップ コカブの間引きと大根の播種

2012年10月25日 公開 / 2016年12月13日更新

テーマ:プログラム 地球環境

コラムカテゴリ:ビジネス



一宮市には連区と呼ばれる町内会のような組織があります。それぞれの連区には公民館が設置されていて、公民館が中心になって地域のさまざまな活動が行われています。
その中に地域の魅力をつくることを目的とした活動があり、その一環として「親子でつくろう無農薬野菜」を主催しています。
一宮市郊外にある耕作放棄地をお借りして幼稚園児を中心に親子で一緒に野菜をつくっています。もちろん、無農薬に加えて化学肥料も使っていないので、スーパーなどで購入することが出来るような立派な野菜をつくることができませんが、間引き菜などお見せでは購入できないものを経験して頂いています。



この活動は私の事務所の地域貢献活動として行っていますので、思うように畑作業ができないのが悩みです。活動を支えて頂けるボランティアスタッフを探しているのですが、なかなか見つからないのが悩みです。
12月には毎年収穫祭として、収穫した野菜を使った豚汁やカレーライスなどを子供たちと一緒につくって楽しんでいます。




この記事を書いたプロ

谷口庄一

環境まちづくりに強いコンサルタント

谷口庄一(株式会社リージョナルブレインズ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の制作・クリエイティブ
  5. 谷口庄一
  6. コラム一覧
  7. 親子でつくろう無農薬野菜ワークショップ コカブの間引きと大根の播種

© My Best Pro