マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

コラム

よってって横町笑いヨガ

2019年12月27日 公開 / 2020年4月4日更新

テーマ:笑いヨガ(ラフターヨガ)名古屋

コラムカテゴリ:くらし

12月25日(水)、今年のクリスマスは、笑いヨガのダブルヘッターであけました。
午前は、恒例のJR南大高駅のよってって横丁での笑いヨガ。
今日は、永遠の微笑女「ここちゃん」のクリスマスの絵本の読み聞かせをしてもらいました。さすが、毎週行っているだけあって、腕が違う。大人の私たちもしっかり引き込まれました。
特に、読み聞かせの内容の、なんでもかなう夢のシェアでは、ほぼほぼみんな(女性)が「若さと美貌」といったのには、………!でした。



今日の自己紹介笑いでは「今年のベストOR来年の抱負」を言ってもらいました。みんな笑いヨガのベテランだけあって、とてもいいところに焦点が当たった内容でした。また、最後の、スペースシャトル笑いでは、スローモーションの動作とサイレント笑いには、思わず、笑い涙が出るほど大うけになりました。






そして、午後2時からは、地下鉄高岳駅のNPOエレファントで笑いヨガをさせていただきました。もっとも、ほとんどがコーチングの話と演習になって、2時間楽しみながら時間を過ごさせていただきました。
1月からは、とりあえずつき1回水曜日の午後2時30分からエレファントでも笑いヨガを開催させていただきます。
今日で、118回と119回の笑いヨガが終わりました。
26日に、千種区社会福祉協議会のデイケアで、今年最後の120回目の笑いヨガをさせていただきます。
年度当初の目標達成になるわけですが、いくら目標を立てても、協力してくださる方がいないと実現できません。熱田笑いヨガクラブも3年半前に始めましたが、半年間一人の参加者もいなかったというつらい現実がありました。それく比べると、今年120回の笑いヨガは、多くの人々に助けられながら、楽しく実施することができました。皆様、本当にありがとうございました。来年のキャッチフレーズは、「名古屋の草刈正雄」から、「笑いヨガ業界のアンパンマン」になります。
なぜなら、12月13日のアンパンマンの放送でアンパンマンの言葉に共感したからです。
「みんなの笑顔を見ていると、僕が元気になるんです」私の本心もこれだと確信したとても感銘した言葉でした。
皆様、令和2年も今年以上に、笑顔と元気と希望を分かち合うことを目標に楽しく頑張ります。
皆様、よいお年をお迎えください。心からの感謝を込めてありがとうございました。
#笑いヨガ名古屋 #笑いヨガ家根谷政雄 #コーチング名古屋

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(ヤネヤコーチング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. コラム一覧
  7. よってって横町笑いヨガ

© My Best Pro