マイベストプロ愛知
家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(やねやまさお) / 講師

ヤネヤコーチング

コラム

よってって横町笑いヨガ

2019年6月8日

テーマ:笑いヨガ ラフターヨガ コーチング名古屋

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ヨガ ポーズヨガ 効果ヨガ 初心者

6月5日(水)は、恒例のJR南大高駅から
徒歩3分の、よってって横町での
笑いヨガでした。
今回も、グループホームのお年寄りは
看護師さんが少なく、参加できませんでした。
しかし、ほぼ常連の皆さんが集まってくださり、
楽しく1時間大笑いしました。



今回は、経験者ばかりでしたので、
笑いヨガの歴史や医学的・科学的
な根拠は省いて、最初から
笑いヨガ活動に焦点を当てて、
挨拶笑い・握手笑い・深呼吸笑い・
ハスの葉笑い・マッサージ笑いを
連続して続けました。
約18分、笑い続けましたが、
参加者の第一声は「疲れました」・
「身体が熱くなりました」でした。



笑いは、15分以上行うことで、
エンドロフィンやドーパミン分泌の
スイッチが入ると言われています。
しかし、笑いヨガは、ヨガのプラナヤマ呼吸法
(横隔膜を活用した深呼吸法)も兼ねているので
なにより、有酸素運動の疲労感の方が
先に感じられます。
今回は、意図的に、「笑う」ことに焦点を当てて、
笑いヨガを行いました。
続けて、「令和元年・目標達成しました笑い」
さらに創作笑いと続けて、
ほぼ45分間以上笑い続けました。
ここまで、やったのは、私も初めてでしたが
笑うことは、本当に「心も身体も健康にする」
ことを実感しました。



ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
今日は、気持ちよく眠れると思います。
名古屋市では、ほぼ毎日どこかで「笑いヨガ」が
行われています。
心と身体の最幸健康法です。
お金いらず・準備いらずの奇跡の心身健康法
「笑いヨガ」、ぜひ自身で体験してみてください。

この記事を書いたプロ

家根谷政雄

中学校の校長を10年務め、教育の場でスキルを磨いたプロコーチ

家根谷政雄(ヤネヤコーチング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知のビジネスコーチング
  5. 家根谷政雄
  6. コラム一覧
  7. よってって横町笑いヨガ

© My Best Pro