Day067:頑張ってるのに報われない…「報酬の再定義」で楽になる!

川元伸一

川元伸一

テーマ:メンタル

Day067

「これだけ頑張ってるのに、なぜ結果が出ないんだろう…」
こんな風に感じたことはありませんか?

仕事でもプライベートでも、人は何かしらの“報酬”を求めて努力します。
でも、その報酬が「給料」「成果」「評価」といった“外側の基準”だけだと、思うようにいかないときに苦しくなってしまいます。

そこで役立つのが――**「報酬の再定義」**です。


◆「報酬」を“外”だけに求めない

私たちはつい、報酬を「目に見えるもの」で考えがちです。
・昇進や昇給
・売上や成果
・周囲からの称賛

もちろんこれらは大切です。でも現実には、常に手に入るわけではありません。
その結果、「自分は頑張ってるのに報われない」という感覚に陥ってしまうのです。


◆ 報酬を“内側”に切り替える

ここで大切なのが、「内的報酬」に目を向けること。
例えば、

・新しい挑戦を通じて成長できた
・以前よりも自分に自信が持てるようになった
・誰かの役に立ったと感じられた

こうした“心の満足感”も立派な報酬です。
むしろ、これを実感できる人ほど長くモチベーションを保てるのです。


◆「報酬の再定義」の3ステップ

では具体的にどうすればいいのでしょうか?
ここではシンプルに3ステップで紹介します。

① 小さな達成を見つける
 「今日は資料を作り終えた」「昨日より早く仕事を進められた」など、小さな進歩も報酬と考える。

② 感情を報酬にする
 「気持ちがスッキリした」「ありがとうと言われて嬉しかった」など、感情を自分へのご褒美とする。

③ 長期的な意味づけをする
 今の努力が将来に繋がることを意識する。すぐに成果が出なくても「未来の自分への投資」と捉える。


◆ 視点を変えると、心が楽になる

「報酬」を再定義できると、頑張りが“無駄”に感じなくなります。
評価や数字に結びつかなくても、確実に自分の中に得られるものがあるからです。

もちろん、外的な報酬が得られれば嬉しいです。
でも、それだけに依存しない考え方を持つことで、日々の頑張りが自分の支えに変わります。


◆ まとめ

もし今、「頑張っているのに報われない」と感じているなら――
ぜひ“報酬の再定義”をしてみてください。

・小さな達成を自分の報酬にする
・感情や成長を報酬と捉える
・将来に繋がる投資と考える

そうすれば、努力が報われていないように思えても、「今日もちゃんと意味があった」と心から思えるはずです。


◆コラムの動画版YouTube!
【大人のウェルネス大学】健康・お金・人間関係の学び舎

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

川元伸一
専門家

川元伸一(ウェルネス&オンライン起業コンサルタント)

KIS zero株式会社(ケーアイエスゼロ)

45歳以上のウェルネスライフを実現する、健康・起業・終活を支援するコンサルティングを提供。豊富な経営経験に基づくサポートで行動につなげます。運動や食生活、メンタルをテーマにしたオンライン講座も開催。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ウェルネスライフにつながる起業・副業を導くコンサルタント

川元伸一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼