Day050:【副業&起業】「好きなことを仕事に」は正解?稼げるアイデアを見つける3ステップ!

川元伸一

川元伸一

テーマ:起業・副収入

Day050

◆ 1. 「好きなことを仕事に」への憧れと現実
「好きなことを仕事にしたい」という言葉は、SNSや自己啓発本などでよく目にします。
確かに、好きなことを仕事にできれば、やりがいや幸福度は高まります。
しかし、現実には「好きなこと=稼げること」ではないケースも多く、理想と現実のギャップに苦しむ人も少なくありません。

たとえば、

・趣味で始めた手作りアクセサリー
・旅行が好きで作った観光ブログ
・コーヒー好きで開いたカフェ

これらは魅力的なスタートですが、収益を安定させるには「好き」という気持ちだけでなく、市場性・差別化・収益化モデルが必要です。


◆ 2. 稼げるアイデアの3つの条件
好きなことをビジネス化するためには、次の3つの視点が欠かせません。

① 市場性(Market)
・需要はあるか?
・お金を払ってくれる人はどれくらいいるか?
・トレンドや成長性はあるか?

② 提供価値(Value)
・他の人や企業にはない独自の強みがあるか?
・その分野で信頼を得られる実績や知識があるか?
・顧客にどんな変化や成果をもたらせるか?

③ 収益モデル(Profit)
・どうやってお金に変えるのか?
・商品単価と販売数は計算が合うか?
・継続課金やリピートが見込めるか?

この3条件のバランスが取れているほど、ビジネスとして成立しやすくなります。


◆ 3. アイデアを見つけるためのステップ
「じゃあ、どうやって稼げるアイデアを見つければいいの?」
ここでは3つのステップを紹介します。

ステップ 1|自己分析
・好きなこと(Passion)
・得意なこと(Skill)
・周りからよく相談されること(Reputation)

これらを書き出し、重なる部分を探します。

ステップ 2|市場調査
・その分野で稼いでいる人はどんな方法を取っているか?
・商品やサービスの価格帯は?
・SNSやブログでどんな情報が注目を集めているか?

ステップ 3|小さくテストする
・無料モニターや試作品で反応を確かめる
・SNSで情報発信し、興味を持つ人の数を計測
・少額で販売してみる


◆ 4. 「好き」だけに頼らない持続力の作り方
ビジネスにすると、「好き」だったはずのことが苦しくなる瞬間もあります。
納期・クレーム・売上プレッシャー…これらを乗り越えるには、「なぜやるのか」という目的意識が不可欠です。

・誰を幸せにしたいのか
・どんな未来を叶えたいのか
・その仕事が社会にどんな価値を生むのか

「好き」+「使命感(Purpose)」が揃うと、長く続けやすくなります。


◆ 5. まとめ
「好きなことを仕事にする」のは素晴らしい選択ですが、成功するには

・市場性
・提供価値
・収益モデル
の3つを押さえたアイデア設計が必要です。

まずは自己分析と市場調査から始め、小さく試しながら育てていくこと。
そして、好きという感情に「使命感」を加えることで、やりがいと収益を両立できるビジネスが生まれます。


◆YouTube毎日配信!
【大人のウェルネス大学】

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

川元伸一
専門家

川元伸一(ウェルネス&オンライン起業コンサルタント)

KIS zero株式会社(ケーアイエスゼロ)

45歳以上のウェルネスライフを実現する、健康・起業・終活を支援するコンサルティングを提供。豊富な経営経験に基づくサポートで行動につなげます。運動や食生活、メンタルをテーマにしたオンライン講座も開催。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ウェルネスライフにつながる起業・副業を導くコンサルタント

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の経営コンサルティング
  5. 川元伸一
  6. コラム一覧
  7. Day050:【副業&起業】「好きなことを仕事に」は正解?稼げるアイデアを見つける3ステップ!

川元伸一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼