Day135:上手に「断れる人」ほど人間関係がうまくいく理由!|嫌われずにNOを伝える3つのコツ

「職場の人間関係がつらい」
「上司や同僚との関係がストレスだ」
こうした声は、どの世代からも聞かれます。特に45歳以上になると、組織の中での役割や立場が固定化されてくることもあり、関係を「変える」ことは難しいと感じがちです。
ですが、結論から言えば——
「職場の人間関係は“変えられます”。ただし、相手ではなく、自分の在り方から」
たとえば、
苦手な上司の言動に対して、自分がどう「意味づけ」しているか?
毎回同じパターンでストレスを感じていないか?
自分自身が、無意識に“反応”しているだけになっていないか?
このように、自分の内側の“反応のクセ”に気づくだけでも、大きな変化が起き始めます。
◆人間関係は「力関係」ではなく「信頼関係」
人間関係がうまくいかない背景には、「勝ち負け」「上下」といった無意識の力関係があります。
でも、職場は戦場ではありません。本来はチームです。信頼関係を築くためには、
相手に期待しすぎない
自分を犠牲にしすぎない
感情的なやりとりを避ける
こうした“軸”を持つことが大切です。
◆「今のままでいる」ことも選択
環境を変えることも、時には必要です。ただし、安易な転職では同じ問題を繰り返すこともあります。
だからこそ、まずは**「今の職場での関係性」を整えるスキル**を持つこと。
これは、どこに行っても活かせる、一生モノの「人間力」となります。
●「職場の人間関係は変えられるのか?」
答えはYes!
ただし、その変化は「相手」ではなく「自分の視点」から始まります。
自分を変える力を持つ人は、どんな環境でも柔軟に対応できるのです!
【川元|人生再起動ナビ】公式LINEです!
友だち追加はコチラから
https://lin.ee/BYnpyfu



