身元保証 高齢者問題
去る4月1日、高齢者等終身サポート事業(身元保証サービス等)を柱とした特定非営利活動法人を主任ケアマネジャー3人を発起人に医療・福祉・司法関係者の仲間と共に立ち上げさせて頂きました。
「NPO法人権利サポートミモシー中部」と言います。
『ミモシー』のネーミングは、身元保証支援(みもとほしょうしえん)の略称や「私(ミー)にもしものことがあったら?」という由来が込められています。ケアマネジャー業務を行う中で、介護保険サービスで賄えない事が数多くありました。また、身元保証サービスに繋げたケースでも、「果たしてこれは正解なのか?もっと公的なサービス利用も可能では?」と思い悩むこともありました。そうした中で、志を同じくする医療、介護、司法に携わる仲間に出会う事ができ、NPO法人権利サポートミモシー中部を設立することができました。医療・介護事業者様と連携しながら、司法関係者にもアドバイスを頂きながら、様々な社会課題に真摯に向き合っていきたいと考えています。
地域の皆様に信頼され社会貢献できる様に活動していきたいと考えていますので、皆様、よろしくお願い申し上げます。