2021年を迎えて
ギャラリーに介護保険を利用した住宅改修例のアルバムを追加しました。
(一点、住宅改修ではなく、福祉用具購入品による浴室の環境整備例がありますが…)
これから介護保険を利用して、自宅のリフォームを検討されている方は、是非とも参考にしてください。
https://mbp-japan.com/aichi/fukujyuso/gallery/
ただ、このリフォーム費用の補助は、役所に事前申請が必要であったり、手すりの設置や段差解消など工事内容が限定され、補助金額の上限は20万円まで等、いろいろ制約があります。
例えば、オール電化にしたいとか、結露を防ぐ為に二重窓に交換したい、…など、住居者さんが生活をより快適にするための普通のリフォーム費用には使えません。あくまでも介護が必要となった人が自宅で、安全に最低限の生活を送る為に必要な住宅改修に対する補助である…と考えてください。
大切なのは、介護保険の住宅改修に慣れた業者さんに依頼する事です。役所に提出する介護保険の住宅改修事前申請の書類には書き方のコツがあります。業者さんも役所に登録しなければなりません。登録してあっても、たまの仕事では、要領を得ない事も多々あります。そして、介護保険制度の方針や解釈は、日々進化しています。
うまく活用すれば、自宅で長く生活するための重要なポイントになり得ると思いますので、ケアマネジャーさんや福祉用具・住宅改修の業者さん、リハビリの先生等にいろいろな知恵を借りてください。