マイベストプロ愛知
蛯原健治

次世代の経営チームづくりをサポートする専門家

蛯原健治(えびはらけんじ) / コンサルタント

EBIマネジメントオフィス

コラム

100本のメルマガ記事を続けられた理由 2

2024年5月7日

テーマ:組織づくり チームビルディング 事業承継

コラムカテゴリ:ビジネス

組織と仕組みづくりパートナー/中小企業診断士の蛯原健治です。
 社長がいちいち言わなくても、社員が勝手に動いて利益が2倍になる
 組織作りのコツをお届けします。


100本のメルマガ記事が続いた理由の2回目です。

弱みの克服する5か条

1.少しでもよくする
2.サポートシステムをつくる
3.才能の力で弱点に打ち勝つ
4.パートナーを見つける
5.とにかくやめてみる

1と2を前回の記事で解説しました。
今日は、3~5について解説します。




3.才能の力で弱点に打ち勝つ
才能を活かして弱点を克服する
文章にするのは苦手ですが、
伝えることは好きです。
伝えたいことはあるのです。

音声入力を使うことにしました。
しゃべるのは苦になりません。
伝えたいことをまずは、しゃべります。

そこから、口語体から文語体へ書き直したり書き足したりしました。



4.パートナーを見つける

メルマガ再開にあたり、サポートメンバーと契約しました。
記事にあった、イラスト画像を探してもらい
メルマガ配信、
マイベストプロ(プロ人材のポータルサイト)
自社HPへの記事アップというルーティン仕事を任せました。

また、
締め切りまでに記事がないと、
サポートメンバーから催促がきます。

また、待たせるわけにいかないので
締め切りまでに書こうとします。

自分の弱点を潔く認め、その弱点を補う、
『協力者』を見つけて助けを求めることも
必要です。



5.とにかくやめてみる
今回は、自分で全部やる 
というのをやめてみました。



本来は、
自分の弱点を認め、弱点を補うことをやめるという意味です。
実際にする必要がないことをしようとして、
時間も信用も尊敬も失ってしまうことがある。
→自分の弱点を公言することで、
逆に周りからの信頼と尊敬を得ることもあります。

弱みは強みを活かすためにやめることです。
もうひとつ、実はあります。
ミッションとビジョンの実現に向けて
「動く」と決めたからです。


私のミッションは、
笑顔あふれる社会をつくる
 働く人の笑顔をつくる
 学ぶ人の笑顔をつくる
 地域の人の笑顔をつくる


ビジョンは、
中小企業でチームビルディングが当たり前の世の中になることです。


このために自分が活動できる時間を考えると
一人でも多くの人に届けなければ、
ビジョンの実現は難しいと思ったからです。

だから、100本の記事を書くことができました。



読者の皆様に先行案内です。
詳細は下記からご確認ください。
https://utage-system.com/p/7BTOja2ALrAV

【 10の質問に答えるだけで、組織に起きている問題を解決できる 】
収益2倍と社員が辞めない会社を3ステップで作る方法1DAYセミナー
を6月に開催します。

このセミナーに参加すると下記のことが手に入ります。
1. 簡易組織診断チェックシートで組織のどこに問題があるかを把握できる
2. 組織の問題の具体的な解決方法、解決のステップを体感できる。
3. 組織の問題解決する方法を自社に展開する方法が分かる。
5名の募集ですので、ピンときた方はお早めにお申し込みください。
詳細は下記からご確認ください。
https://utage-system.com/p/7BTOja2ALrAV



【えびマガ】登録はこちらから
社長がいちいち言わなくても、社員が勝手に動いて利益が2倍になる
組織作りのコツが分かるメールマガジン
▽ ▽ ▽
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cxwwAEv

この記事を書いたプロ

蛯原健治

次世代の経営チームづくりをサポートする専門家

蛯原健治(EBIマネジメントオフィス)

Share

関連するコラム

蛯原健治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の経営コンサルティング
  5. 蛯原健治
  6. コラム一覧
  7. 100本のメルマガ記事を続けられた理由 2

© My Best Pro