マイベストプロ愛知
蛯原健治

次世代の経営チームづくりをサポートする専門家

蛯原健治(えびはらけんじ) / コンサルタント

EBIマネジメントオフィス

コラム

コントロールできないもの!

2023年8月3日 公開 / 2023年8月29日更新

テーマ:組織づくり チームビルディング 事業承継

コラムカテゴリ:ビジネス

組織と仕組みづくりパートナー/中小企業診断士の蛯原健治です。

 社長がいちいち言わなくても、
 社員が勝手に動いて利益が2倍になる組織作りのコツをお届けします。




昨日の私のお恥ずかしい出来事です。

仕事が溜まって行きたっかったジムも行けず、
夕食も食べずに遅くまでかかって
仕事を終わらせて帰宅しました。


すると、ブレーカーが落ちたのです。
猛暑で購入したスポットクーラーまで
使用していたせいでしょう。


実は、古い家なので、クーラーや強力なドライヤー、
電子レンジなどを一度に使うと
我が家ではブレーカーが落ちます。


実は、何回も同じ現象が起きています。


私は、仕事の疲れに加え
夕飯を食べている最中だったこともあり、
また同じことだと思ってしまいました。


妻に対して、「なんでまた同じことやるんだ!」
という怒りの感情が湧きました。


さらに、電源復帰後 
見ていたTVの立ち上がりが遅く、
一向に映りません。


そして、私は、妻に口も利かずに
書斎に閉じこもりました。


一緒にいたら、感情をぶつけてしまう
と思ったからです。


よく考えれば、
妻だけのせいだけでもないのですが……。
自分に対して、「やれやれ」という感じです。


人の行動のメカニズム
ウイリアム・グラッサー博士によれば
人間の行動は4つの要素から成り立っていると
説明しています(全行動)。



①行為:食べる、話すなどの動作です。

②思考:考える、思い出す、
想像するなど頭を働かせることです。

③感情:喜び、怒り、悲しみなどです。

④生理反応:発汗、心拍数の上昇、あくびなどです。

このうち、生理現象と感情はコントロールできないと言われています。

一方、思考と行為はコントロール可能と言われています。


私のお恥ずかしい話では、
怒りの感情が湧きあがったことは
コントロールできません。


しかし、思考で、
妻だけのせいではない、自分が帰ってきた時に
様々な部屋が涼しい方が良いと思ってのことだと
考えることはできました。


また、部屋に閉じこもらなくても、
他の行動をとる選択肢もありました。


仕事では、思考と感情をできるだけ
コントロールしているのですが、
我が家にいる時は、時にコントロール
していない自分がいます。


私たちにできるのはコントロールできるところのみです。


このお話、皆さんはどう活かしますか?







【えびマガ】登録はこちらから
社長がいちいち言わなくても、社員が勝手に動いて利益が2倍になる
組織作りのコツが分かるメールマガジン
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cxwwAEv

この記事を書いたプロ

蛯原健治

次世代の経営チームづくりをサポートする専門家

蛯原健治(EBIマネジメントオフィス)

Share

関連するコラム

蛯原健治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の経営コンサルティング
  5. 蛯原健治
  6. コラム一覧
  7. コントロールできないもの!

© My Best Pro