マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

人材を情熱で分類―自然性、可燃性、不燃性で分けて考えていましたが、発燃性、消燃性は初めて見ました

2018年6月13日 公開 / 2018年6月18日更新

テーマ:おススメの書籍

コラムカテゴリ:医療・病院


人材を情熱で分類すると・・・

・発燃性:他人をやる気にさせられる人
・自然性:自らやる気になれる人
・可燃性:他者から影響を受けてやる気になる人
・不燃性:なかなかやる気にならない人
・消燃性:他人のやる気を消す人
不燃性の人は残念ながら一定数いるのが現実かと思います。
(参照:株式会社コンサルティングZERO様のメルマガ)

僕もよく、自然性、可燃性、不燃性(難燃とも言っています)で分けて考えていましたが、
発燃性、消燃性という言葉は初めて見ました。
消燃性、おそるべし、ですね。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 人材を情熱で分類―自然性、可燃性、不燃性で分けて考えていましたが、発燃性、消燃性は初めて見ました

© My Best Pro