マイベストプロ愛知
榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(さかきばらひろまさ) / 経営コンサルタント

天晴れ介護サービス総合教育研究所

コラム

法令遵守覚え書 第4表:「サービス担当者会議の要点」、第5表:「居宅介護支援経過」

2018年6月11日 公開 / 2018年6月18日更新

テーマ:読み合わせ!法令遵守

コラムカテゴリ:医療・病院

ACS:天晴れ介護サービス総合教育研究所株式会社

法令遵守覚え書

老企第29号平成11年11月12日
「介護サービス計画書の様式及び課題分析標準項目の提示について」より

4 第4表:「サービス担当者会議の要点」
サービス担当者会議を開催した場合に、当該会議の要点について記載する。また、サービス担当者会議を開催しない場合や会議に出席できない場合に、サービス担当者に対して行った照会の内容等についても、記載する。
① 「利用者名」
第1表から転記する。
② 「生年月日」
第1表から転記する。
③ 「住所」
第1表から転記する。
④ 「居宅サービス計画作成者氏名」
第1表から転記する。
⑤ 「開催日」
当該会議の開催日を記載する。
⑥ 「開催場所」
当該会議の開催場所を記載する。
⑦ 「開催時間」
当該会議の開催時間を記載する。
⑧ 「開催回数」
当該会議の開催回数を記載する。
⑨ 「会議出席者」
当該会議の出席者の「所属(職種)」及び「氏名」を記載する。本人又はその家族が出席した場合には、その旨についても記入する。
また、当該会議に出席できないサービス担当者がいる場合には、その者の「所属(職種)」及び「氏名」を記載するとともに、当該会議に出席できない理由についても記入する。なお、当該会議に出席できないサービス担当者の「所属(職種)」、「氏名」又は当該会議に出席できない理由について他の書類等により確認することができる場合は、本表への記載を省略して差し支えない。
⑩ 「検討した項目」
当該会議において検討した項目について記載する。当該会議に出席できないサービス担当者がいる場合には、その者に照会(依頼)した年月日、内容及び回答を記載する。また、サービス担当者会議を開催しない場合には、その理由を記載するとともに、サービス担当者の氏名、照会(依頼)年月日、照会(依頼)した内容及び回答を記載する。なお、サービス担当者会議を開催しない理由又はサービス担当者の氏名、照会(依頼)年月日若しくは照会(依頼)した内容及び回答について他の書類等により確認することができる場合は、本表への記載を省略して差し支えない。
⑪ 「検討内容」
当該会議において検討した項目について、それぞれ検討内容を記載する。
⑫ 「結論」
当該会議における結論について記載する。
⑬ 「残された課題(次回の開催時期等)」
必要があるにもかかわらず社会資源が地域に不足しているため未充足となった場合や、必要と考えられるが本人の希望等により利用しなかった居宅サービスや次回の開催時期、開催方針等を記載する。

5 第5表:「居宅介護支援経過」
モニタリングを通じて把握した、利用者やその家族の意向・満足度等、目標の達成度、事業者との調整内容、居宅サービス計画の変更の必要性等について記載する。
漫然と記載するのではなく、項目毎に整理して記載するように努める。

この記事を書いたプロ

榊原宏昌

介護現場をよくするコンサルタント

榊原宏昌(天晴れ介護サービス総合教育研究所)

Share

関連するコラム

榊原宏昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の医療・病院
  4. 愛知の介護・福祉
  5. 榊原宏昌
  6. コラム一覧
  7. 法令遵守覚え書 第4表:「サービス担当者会議の要点」、第5表:「居宅介護支援経過」

© My Best Pro