マイベストプロ山梨
若月幹雄

人材派遣業界に強い社会保険労務士

若月幹雄(わかつきみきお) / 社会保険労務士

かいじ社会保険労務士法人

コラム

経産省系補助金の採択状況について

2019年11月26日

テーマ:助成金

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは。

今日は助成金と並んで問い合わせが多い、補助金についてみてみましょう。
先日、経産省系の補助金の採択状況に関する記事がネットにアップされていました。
その記事によると、採択率は下記の通りとのことでした。

小規模事業者持続化補助金(佐賀・千葉県災害対策型)

こちらは、佐賀県及び千葉県で発生した災害復興支援を目的とした補助金です。申請数は603件(佐賀県災害対策型87件、千葉県災害対策型516件)でした。

そのうち、採択されたのは、576件(佐賀県災害対策型87件、千葉県災害対策型489件)でした。
採択率としては95.5%にもなります。書類が整っていた申請者さんについてはほぼ採択されたのではないかと思われるほど高確率となっております。
被災するという、起こってはいけない状況下での補助金ですが、万一の際の事を考え、心の片隅に止めておいたほうが良いのかもしれません。

ものづくり・商業・サービス高度連携促進補助金

こちらは、製造業の方にとってはなじみ深い補助金ではないかと思います。申請数は40件でした。

そのうち、採択されたのは、27件でした。
採択率としては、67.5%になります、補助金の採択率としては非常に高い確率です。
事業計画がしっかりしている申請者さんについてはさらに高い確率で採択されたのではないかと思います。

では、どうやってしっかりした事業計画を作成するかというと、事業計画を作成する前の段階から認定支援機関や補助金申請に精通している社労士・行政書士に相談をし、アドバイスを受けながら作成することが重要になってくると思います。
弊所は、補助金申請に関してもアドバイスを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

若月幹雄

人材派遣業界に強い社会保険労務士

若月幹雄(かいじ社会保険労務士法人)

Share
関連するコラム

若月幹雄プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0553-21-8187

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

若月幹雄

かいじ社会保険労務士法人

担当若月幹雄(わかつきみきお)

地図・アクセス

若月幹雄のソーシャルメディア

facebook
Facebook

若月幹雄プロのコンテンツ