マイベストプロ山形
小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(おのしゅうすけ) / ジュエリーデザイナー

宝石専門店 小野指環店

コラム

知っておきたいダイヤモンドのカットの種類

2019年10月16日

テーマ:ダイヤモンドの基礎知識

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ダイヤモンド 選び方ジュエリーコーディネーター

カットの重要性について

ダイヤモンドの美しさや価値を決めるのは、石が元々生まれ持った性質だけではありません。ダイヤモンドの原石は、カットして磨くことにより輝きを放つようになります。そのため、どのようなカットを施すのかにより、輝き方が異なるのです。

プロの職人はダイヤモンドが生まれ持った性質を判断しながら、美しさを引き出すカットを施します。そしてその美しさを引き出すカットの種類は、数え切れないほどあると言われています。

ダイヤモンドのカットの種類について、ほんの一部ですがご紹介します。

ダイヤモンドのカットの種類

<ラウンド・ブリリアント・カット>
ダイヤモンドを丸型に仕上げられるカットで、ダイヤモンドの輝きを最も引き出すカットと言われ、世界中で愛されている代表的なカットです。オノスペシャルは基本的にラウンド・ブリリアント・カットが対象です。 

<スクエアカット>
ダイヤモンドを正方形にカットします。カットの数が少なく、シンプルな美しさを楽しめます。

<プリンセスカット>
四角形にカットしたダイヤモンドで、スクエアカットよりもカット面が多く、より多くの光を反射するため、美しいきらめきを楽しめます。

<エメラルドカット>
ダイヤモンドを長方形にカットします。ダイヤモンドのテーブル(上面)と呼ばれる部分が大きいため、ダイヤモンドの透明感が引き立ちます。
透明度が際立つ分、ダイヤモンドそのもののグレードが求められることになりますので、その数は多くありません。

価格への影響について

ダイヤモンドの価格や価値は4Cという評価基準が定められており、Cut(カット)も重要な要素となっています。

一般的にダイヤモンドジュエリーとして人気が高いのは、ラウンド・ブリリアント・カットです。そのため、その他マイナーなカットのジュエリーよりも高値が付きやすいと想定されます。
このようにカットの技術やカットの種類も検討しながら、自分にピッタリのダイヤモンドジュエリーを見つけましょう。

しかし、すべての希望を叶えるダイヤモンドジュエリーを探すことは至難の業です。そんな時に便利なのが、オーダーメイド購入です。

「オノスペシャル」では、予算に応じたダイヤモンドの選定・希望のデザインを伝え、自分好みのダイヤモンドジュエリーを作成することができます。

「価値が高いのはわかるけれど、好みのデザインではない」
「好みのデザインだけれど、資産としての価値がさほどない」
といったお悩みも、オーダーメイドであれば問題ありません。

これからダイヤモンドジュエリーの購入を検討されている方は、ぜひオーダーメイドの「オノスペシャル」を検索してみてください。

この記事を書いたプロ

小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(宝石専門店 小野指環店)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

小野修介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-84-2927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小野修介

宝石専門店 小野指環店

担当小野修介(おのしゅうすけ)

地図・アクセス

小野修介のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形のくらし
  4. 山形のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 小野修介
  6. コラム一覧
  7. 知っておきたいダイヤモンドのカットの種類

© My Best Pro