マイベストプロ山形
小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(おのしゅうすけ) / ジュエリーデザイナー

宝石専門店 小野指環店

コラム

ラウンド・ブリリアント・カットとは?カットの種類で価格は変わる?

2019年10月23日

テーマ:ダイヤモンドの基礎知識

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ジュエリーコーディネーター

ラウンド・ブリリアント・カットとは?

ラウンド・ブリリアント・カットは、非常に有名かつスタンダードなカット方法です。

ダイヤモンドを真上からみるとキレイに円を描いており、中央部分から放射線状にカットが施されますが、57面体または58面体と、細かいカットによりキラキラと輝きます。

このカット方法は17世紀に生まれており、その歴史は非常に古いと言えます。またこのカット方法は、繊細なダイヤモンドの反射や屈折率を計算し、編み出されたものです。そのため、ラウンド・ブリリアント・カットを施されたダイヤモンドは、非常に美しく輝くことで知られています。

価格との関係について

ラウンド・ブリリアント・カットは世界中で知れるカットで、非常に人気があります。そのため、その他のカット方法で磨かれたダイヤモンドより、高値が付きやすいと言えます。

しかし、ダイヤモンドのカットは職人の手によって施されるため、職人の技術力によってはキレイに仕上がっていないケースもあります。気になる方は、購入時にカットのグレードを確認しておくとよいでしょう。

また「Carat=ダイヤモンドの重さ」が小さかったとしても、「Cut(カット)=カットの美しさ」の技術が素晴らしい場合、高値が付く場合もあります。
すべてのグレードを踏まえた上で、購入すべきダイヤモンドを決めるようにしましょう。

ラウンド・ブリリアント・カットを施されたダイヤモンドジュエリーは、数多くの宝飾店で販売されています。

しかし、一般の方々がCut(カット)のグレードを判断するのは難しいと言えるでしょう。だからこそ、信頼できる鑑定機関の鑑定書が重要となります。

また、オーダーメイドであれば、Cut(カット)のグレードも含め、トータルで相談できます。

オーダーメイドジュエリーの「オノスペシャル」では、ダイヤモンドの選定やデザイン、予算など、あらゆることを当店にご相談いただきたいです。 

この記事を書いたプロ

小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(宝石専門店 小野指環店)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

小野修介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-84-2927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小野修介

宝石専門店 小野指環店

担当小野修介(おのしゅうすけ)

地図・アクセス

小野修介のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形のくらし
  4. 山形のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 小野修介
  6. コラム一覧
  7. ラウンド・ブリリアント・カットとは?カットの種類で価格は変わる?

© My Best Pro