マイベストプロ山形
小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(おのしゅうすけ) / ジュエリーデザイナー

宝石専門店 小野指環店

コラム

ダイヤモンドのカラットって何?

2019年10月10日

テーマ:ダイヤモンドの基礎知識

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ダイヤモンド 選び方ジュエリーコーディネーター

ダイヤモンドのカラットの意味

ダイヤモンドの購入経験がない方も、「Carat(カラット)」という言葉は耳にしたことがあるかと思います。
しかし、この「Carat(カラット)」という言葉は、誤解されていることが多々あります。「Carat(カラット)」は、ダイヤモンドの重さを指す言葉で、大きさを表すわけではありません。

1カラット当たりは、0.200グラムを意味しています。つまり、Carat数が大きいダイヤモンドは、それだけ重さのあるダイヤモンドと言えます。

そして、ダイヤモンドの価値はCaratだけでは決まりません。ダイヤモンドには、Carat(カラット)以外にも3つの評価基準が定められています。通称4Cと呼ばれており、全世界共通のものです。その4Cの組み合わせにより、ダイヤモンドの価値が異なります。

具体的には、下記の3つの評価基準に分かれています。
(1)Color(カラー)=ダイヤモンドの色味

(2)Clarity(クラリティ)=ダイヤモンドの透明度

(3)Cut(カット)=カットの美しさ

Carat(カラット)も含め、4Cという評価基準に基づきダイヤモンドのグレードが確定します。
購入を検討されている方は、4Cを参考にしながら、予算や希望によってダイヤモンドを選ぶとよいでしょう。

価格への影響について

上で述べたように、ダイヤモンドの評価を決めるのは4Cという評価基準です。その4Cに基づき、Carat(カラット)単価を求めることができます。Carat(カラット)単価とは、1 Carat(カラット)当たりの価格を指しています。

「Aというダイヤモンドの指輪とBというダイヤモンドの指輪、どちらを購入すべき?」
「このダイヤモンドは高いの?それとも、お得なお買い物なの?」
など、ダイヤモンドの価格の妥当性を図ることができ、とても便利です。

<ダイヤモンド・カラット単価の算出方法>
例1:0.4 Carat(カラット)・300,000円のダイヤモンドの場合
300,000÷0.4=750,000円

例2:0.75 Carat(カラット)・500,000円のダイヤモンドの場合
500,000÷0.75=666,667円

上記の場合、例1のダイヤモンドのほうが例2より、カラット単価が高いことがわかります。総額は例2のほうが高いのですが、例1は例2よりも資産価値が高いと言えます。

このように希望するグレードのカラット単価を知っておくとよいでしょう。そのカラット単価を把握した上で、ダイヤモンドジュエリーの価格を比較すると、価格の妥当性がわかります。

カラット以外の3C(カラー、クラリティ、カット)が同じで重さが2倍の場合、価格も2倍かというとそうはなりません。2倍以上、3倍だったり4倍だったりしますのでご注意ください。

この記事を書いたプロ

小野修介

オンリーワンのデザインと満足度の高い価格を実現したジュエリーのプロ

小野修介(宝石専門店 小野指環店)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

小野修介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-84-2927

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小野修介

宝石専門店 小野指環店

担当小野修介(おのしゅうすけ)

地図・アクセス

小野修介のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形のくらし
  4. 山形のジュエリー・貴金属・宝石
  5. 小野修介
  6. コラム一覧
  7. ダイヤモンドのカラットって何?

© My Best Pro