ダイヤモンドのクラリティーとは?
カットの重要性について
ダイヤモンドの美しさや価値を決めるのは、石が元々生まれ持った性質だけではありません。ダイヤモンドの原石は、カットして磨くことにより輝きを放つようになります。そのため、どのようなカットを施すのかにより、輝き方が異なるのです。
プロの職人はダイヤモンドが生まれ持った性質を判断しながら、美しさを引き出すカットを施します。そしてその美しさを引き出すカットの種類は、数え切れないほどあると言われています。
ダイヤモンドのカットの種類について、ほんの一部ですがご紹介します。
ダイヤモンドのカットの種類
<ラウンド・ブリリアント・カット>
ダイヤモンドを丸型に仕上げられるカットで、ダイヤモンドの輝きを最も引き出すカットと言われ、世界中で愛されている代表的なカットです。オノスペシャルは基本的にラウンド・ブリリアント・カットが対象です。
<スクエアカット>
ダイヤモンドを正方形にカットします。カットの数が少なく、シンプルな美しさを楽しめます。
<プリンセスカット>
四角形にカットしたダイヤモンドで、スクエアカットよりもカット面が多く、より多くの光を反射するため、美しいきらめきを楽しめます。
<エメラルドカット>
ダイヤモンドを長方形にカットします。ダイヤモンドのテーブル(上面)と呼ばれる部分が大きいため、ダイヤモンドの透明感が引き立ちます。
透明度が際立つ分、ダイヤモンドそのもののグレードが求められることになりますので、その数は多くありません。
価格への影響について
ダイヤモンドの価格や価値は4Cという評価基準が定められており、Cut(カット)も重要な要素となっています。
一般的にダイヤモンドジュエリーとして人気が高いのは、ラウンド・ブリリアント・カットです。そのため、その他マイナーなカットのジュエリーよりも高値が付きやすいと想定されます。
このようにカットの技術やカットの種類も検討しながら、自分にピッタリのダイヤモンドジュエリーを見つけましょう。
しかし、すべての希望を叶えるダイヤモンドジュエリーを探すことは至難の業です。そんな時に便利なのが、オーダーメイド購入です。
「オノスペシャル」では、予算に応じたダイヤモンドの選定・希望のデザインを伝え、自分好みのダイヤモンドジュエリーを作成することができます。
「価値が高いのはわかるけれど、好みのデザインではない」
「好みのデザインだけれど、資産としての価値がさほどない」
といったお悩みも、オーダーメイドであれば問題ありません。
これからダイヤモンドジュエリーの購入を検討されている方は、ぜひオーダーメイドの「オノスペシャル」を検索してみてください。