マイベストプロ山形
入澤和志郎

遺品整理士山形県第1号!29年以上の実績を誇る遺品整理のプロ

入澤和志郎(いりさわわしろう) / 葬儀

有限会社 風車

コラム

本年最後の遺品整理

2022年12月27日

テーマ:遺品整理

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

鶴岡に単身赴任されてた旦那さんでしたが、二週間ほど前にお亡くなりになったと・・・。
亡き旦那さんは一軒家を借りて生活されており、その借家の整理のご相談を受けました。ご依頼者様は遠方からの来県とバタバタしながらも無事に葬儀を済ませ、少し落ち着いた所での遺品整理のご相談でした。

本来であれば現場で直接お話を伺いながら作業の段取り、お見積りとなりますが、何かと忙しい年の瀬のこの時期、ご遺族様も遠方から来られるのも大変です。お仕事や家庭の事情などある事も十分理解しております。当社としてはなるべくご依頼者様の負担を軽減するように事前に電話などのやりとりでご希望内容を把握し、あとは私共を信用頂き、家の鍵を送付してもらって直接立ち会いしなくても作業見積りを作成するというご提案をさせて頂いた所、ご依頼者様よりご了解を頂きました。

数日後にお約束通り現場となる自宅の鍵等ご送付頂き、早々に現場に入ることができました。
室内の状況は、単身での暮らしとお伺いしておりましたが仕事柄でしょうか、本、雑誌や書類が多く、お仕事の資料とみられるビデオ記録集、カセットなどが段ボールに山積みとなっておりました。ほかに趣味のDVD、衣類もそのままの状態で積まれております。

作業前
作業前
作業前
作業前

大型家具など台所の食器や鍋釜、棚類は大家さんの所有物でご主人も使ってなかったとの事で家具類はそのまま残す事となります。このように室内には大家さんの物、ご主人の物が混在しており、どこまでが大家さんの所有物で、どこからが亡くなった旦那さんの物かなどは作業当日の判断となりそうです。多少アバウトな作業見積もりとなりましたが早々お電話でその内容も含めお伝え致しました。
後日、お電話を頂き提示内容にて作業に入りますようにとのご連絡を頂きました。
作業の見積金額には多少の誤差も出ましょうが作業に入るようその期日のお約束も出来ました。年末近くでもあり当日の天気次第もありますが2日間で終了するお約束となりました。

遺品整理 作業当日

北陸地方~東北全般に渡り寒波到来。
当社の駐車場も一夜にして30㎝の積雪、遺品整理現場も大変な状態で朝早くから除雪機を持ち込んでまずは除雪作業、2時間ほどで現場の裏の物置までようやく除雪完了です。

除雪作業
除雪作業
除雪作業

そうこうしていると携帯電話に先様より連絡が、新潟までは新幹線で来られたようですが新潟からの特急いなほが運休、大宮駅まで新幹線で戻り山形新幹線に乗り換えて鶴岡に向かうとの緊急連絡!別途、息子さんだけが飛行機で向かっているとの事でしたので急遽、庄内空港まで迎えに行きました。
所有物の仕分けについてご依頼者様に判断して頂かなければならない為、出来るだけ早くご依頼者様に来て頂きたい、早く着手しませんと予定していた期間内での作業終了とはなりません。あれこれ考えていると空港前でようやく携帯に連絡、ご本人の確認を取りご挨拶も済ませすぐさま現場まで直行です。

先に外作業の物置内の物品区別から着手、2時間ほどで終了しましたが母屋についてはお母さんが決裁をしないと整理や廃棄分別が出来ないとの事。元々大家さんの家財も有る所に仮住まいをされていたようで大家さんの物と亡きお父さんの物との区別がつかず運び出しを一旦中止してほしいと電車移動中のお母さんからの電話が入りました。
「今晩遅くなりますが鶴岡に到着次第に自宅に持ち帰るもの、処分品、大家の物で現場に残す物の分別を今夜中にやっておきますので作業は明日にしてほしい」
この日は結局処分が分かっていたものだけを運び出し、細かなものは翌日、大家さんとお母さん立会いの下で作業する事となりました。
悪天候による交通の乱れで大変な思いで鶴岡へ来られたお母さんは到着後に夜遅くまで掛かり分別作業をされたようでした。

翌日お約束の時間には大家さんもお見えになり貸家前の家財類に付いてはおおよそお母さんのご記憶通りで事が進みましたが、処分対象の家具屋家電類について大家さんより「処分するなら頂きたい」と話があり、処分品や当社買取予定品もそのまま置いていく事となりました。
前日私共が仕分けしていた衣類や本、書類などについてはほとんど処分する事と決まりました。
よくよくお話しを伺いますと大家さんとは親戚関係とか、台所の食器棚や鍋釜などこれほどの家財を他人に貸すとは思えませんでしたし、お話を聞いて納得しました。

ほとんどが大家さん(親戚)の所有物で鍋釜類や雑貨物が亡きご主人さんの使用物だったようです。縁側にあります品々は殆どがご主人の物と分かり早々に運び出し、室内清掃では長年の埃や汚れを落とし、浴槽や洗面所などは勿論、全室を掃除機掛け拭き掃除で全て終了となりました。
全てにおいてバタバタした遺品整理作業となりましたが、どうにか予定の2日間で終了となりました。大家さんからの最終確認でもOKを頂きました。

作業後
作業後
作業後

ご依頼人様も本当にこの度は大変な思いをされた事と思います。大寒波による交通の乱れ・・・本当にお疲れ様でした。私共も本年最後の遺品整理作業が無事に終えることが出来ホッとしてるところです。
翌日には亡きお父さんが使用していた電動自転車を都会まで発送済みのご連絡をさせて頂き、ご依頼の契約内容が全て終了致しました。ご報告時は沢山の感謝の言葉を頂きながらのご挨拶となりました。遺品整理作業をご依頼いただき有難う御座いました。
亡きお父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます・・合掌

年末のご挨拶

本年もコロナ禍で始まり、年末になってもその終息を見ることは御座いませんでした。
そのような中でも多岐に渡ったお客様からのご相談を年内一杯頂くことが出来ました。
故人様の願いなど可能な限り対応すべく、社員一同誠意を持って作業させて頂きました。

来る年も皆様のご相談に真剣に向き合い対処致しますよう社員一同精進してまいります。
どのようなお悩みも一人抱えずメール、お電話でのご相談をお待ち致しております。

末筆ながらご家族皆様で良いお年をお迎えますよう願います。
本年一杯お付き合い頂いた皆様、当社業務サービスをご利用頂きまことに有難う御座いました。
来年もよろしくお願い致します・・・山形遺品整理

この記事を書いたプロ

入澤和志郎

遺品整理士山形県第1号!29年以上の実績を誇る遺品整理のプロ

入澤和志郎(有限会社 風車)

Share

関連するコラム

入澤和志郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0235-64-1180

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

入澤和志郎

有限会社 風車

担当入澤和志郎(いりさわわしろう)

地図・アクセス

入澤和志郎プロのコンテンツ