ぎっくり腰の応急処置
なんで腰痛になっているのか
あなたは、ご自身の腰痛の原因を知っていますか?どこの筋肉がどうなって痛みが出ているのか?それによって骨格がどのように歪んでいるのか?それを知っていないともしかすると、今やっている腰痛改善のための運動は意味がなくなってしまうどころか、悪化させてしまっているかもしれません。
その状態で運動すると?
腰痛が起こっている場合のほとんどは、筋肉が硬くなり骨格を歪ませています。人それぞれ固くなっている筋肉や骨格の歪みは違うのでTVなどで放送されていた腰痛改善の運動などをむやみにやった場合、筋肉に無理がかかり防衛反応でより筋肉が硬くなり痛みを引き起こしてしまう可能性があります。
では、どうすれば?
まず、ちゃんと理解していただきたいのは、運動自体がいけないというわけではありません。
あなたの痛みにあった適切な運動をして欲しいということなのです。
ですから、初めにも質問したように原因を理解する必要があるのです。その原因を理解するためにも、腰痛の専門家に診てもらい適切なアドバイスを受ける事が重要です。そして、骨格が歪んでいるのであればその歪みも整えてもらい、運動をしても体に負担のかかりづらい状態にしておくことが早期改善につながります。
結果こうなる
原因がわかり適切な運動をしていくとどのような変化が出るのか。
固くなっている筋肉は、ただストレッチで伸ばしていても緩みづらいのですが、運動をして筋肉を使うと緩みやすくなっていきます。そうなると、原因となっていた筋肉が緩み、骨格のバランスが自然と整ってきます。その状態をしっかりキープしていくことで痛みも減っていき、快適な生活を送れるようになっていくのです。
あなたがもし、腰痛改善のために運動をしているのであれば、是非専門家に相談してみてください。今やっている運動をより効果の上がる運動にしてみませんか?