マイベストプロ山形
佐藤誉之

「痛み」の本質に迫り、快適生活を支援する整体のプロ

佐藤誉之(さとうよしゆき) / 整体師

ほまれ整体院

お電話での
お問い合わせ
080-2841-1082

コラム

ぎっくり腰などの急な腰痛の原因とは?

2020年4月27日 公開 / 2021年8月2日更新

テーマ:ぎっくり腰

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 腰痛 改善腰痛 対処ヘルニア 予防




山形の腰痛でお困りのあなたへお送りする、ほまれ整体院のコラムへようこそ!
今回はぎっくり腰のように急に激痛が走る腰痛の原因について書いていきます。
一度でも経験した方は分かると思いますが、ほんと些細なことで激痛がやってきます
その原因を解き明かしていきましょう!

今すぐぎっくり腰をどうにかしたい方はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ぎっくり腰を今すぐどうにかしたいあなたへ

〇〇をしたのが原因?



当院でも多くのぎっくり腰患者の方を
診てきましたが、みんな口をそろえて
大したことはしてないんですけど
と言います



ですが、そこにはちゃんと
激痛が存在する



本当に些細なことで激痛になってしまうのでしょうか?




答えはNOです






だって、良く考えてみてください
その激痛が出たきっかけは
・くしゃみをして
・物を取ろうと体をひねって
・トイレから立ち上がろうとしたら
・朝起き上がろうとしたら
・シャワーを浴びていたら
のような日常でやっている事が
ほとんどじゃないですか?



だとしたら、世界中みんな
ぎっくり腰です!しかも常に!



でも、現実は違いますよね?
ぎっくり腰の人のほうが
そうじゃない人より少ない



と言うことは、
・くしゃみをして
・物を取ろうと体をひねって
・トイレから立ち上がろうとしたら
・朝起き上がろうとしたら
・シャワーを浴びていたら



というのは単なるきっかけにしか過ぎなくて
原因は全然別のところにあると言うこと




では、その原因は何処にあるのでしょう?




ちょっとした事で激痛に襲われる原因



もう、これは本当に単純なこと


ちょっとした事で激痛が出てしまう
状態にすでになっている



と言うのが答え



私の考えでは、筋膜の異常によって
痛みが出ていると思ってます



ですから、くしゃみをしただけで
筋膜の異常が出てしまう状態に
なっているのが問題です



何回もぎっくり腰を体験している方は
あっ、これぎっくりになるかも
って激痛が来る前に分かる方がいます



それって、もうぎっくり腰が
スタンバイしている状態
この後、くしゃみをしただけで
ぎっくり腰になるってこと



そんな、スタンバイをしている
状態にしてしまっているのが
そもそもの原因になりますよね



だとしたら、どうやって
ぎっくり腰にならないように
すればよいのでしょうか?




どうすれば急な腰痛を回避できるか?



これも、先ほどの理論からすれば
とても簡単なこと!



そのスタンバイ状態にしなければ
ぎっくり腰にはならないと言うこと



じゃあ、そのスタンバイ状態に
ならないためにはどうしたらいいのか



それは







【予防】




です



予防ときくとどんなことするの?
ってなりそうですが、単純に
体のメンテナンスをすることです



日ごろから運動をしたり
ストレッチをしたり
治療院でメンテナンスをしたり
色々方法はあると思います




それを続けていけば良いだけ




だって、常にいい状態であれば
ぎっくり腰のスタンバイ状態に
なるわけがないですよね



ですから、日々のメンテナンス
は非常に重要です



とは言ってもねぇ~
お金かかかるし~
時間ないし~
忙しいし~
面倒だし~
と思ったあなた





きっと、後悔をする日がきますよ!
残念!!!


参考動画

この記事を書いたプロ

佐藤誉之

「痛み」の本質に迫り、快適生活を支援する整体のプロ

佐藤誉之(ほまれ整体院)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の美容・健康
  4. 山形のマッサージ
  5. 佐藤誉之
  6. コラム一覧
  7. ぎっくり腰などの急な腰痛の原因とは?

© My Best Pro