家でもできる認知症予防体操~音楽健康セッションの効果~
夏だ!レゲエだ!パタカラトントンスリスリ2023だー!!
今年も新しくなってやってきました。パタカラレゲエ新作リリースです。
夏も本番になってきましたね。音楽健康指導士ババタです。今回のテーマは認知症予防体操(複数動作)× 口腔体操がテーマです。
高齢者の口腔体操の定番といえば、お馴染みパタカラ体操!※「パタカラ体操は、食べ物を上手にのどの奥まで運ぶ一連の動作を鍛える体操です。うまく呑み込めないと誤嚥や窒息、誤嚥性肺炎につながります。毎回の食事前にパタカラ体操を行うことで食事を安全に楽しんでもらえます。」+ トントンスリスリです。※トントンスリスリは片方の手のひらをパーにして「スリスリ」と前後に動かし、もう片方の手はグーにして、上下にトントンと叩きます。
手は脳の様々な部位とつながっています。この運動を続けることで脳の多くの部分を活性化させることが出来ます。この複雑なマルチタスク(複数動作)により前頭葉が活性化され認知症予防に繋がります。
そんなパタカラ体操もトントンスリスリも、毎日同じやり方ばかりではマンネリ化していきます。今回の作品は、従来のパタカラ体操とトントンスリスリにレゲエサウンドをMIX、まったく新しいパタカラトントンスリスリ体操に仕上がりました。
新しくなったパタカラトントン体操で高齢者の方だけじゃなく、職員の皆様も新鮮に楽しく挑戦していただければ本望です。
自宅で行っていただく場合は、ご家族の皆様、子供さん、お孫さんと一緒に挑戦し、介護予防体操って「楽しい」って思えていただければ幸いです。体操を継続するうえで「楽しい」や「新鮮さ」はとても大事な要素です。コロナ禍の機能低下を防ぐ為にも、継続して介護の要らない身体に大逆転していきましょう。
今回のレゲエでパタカラトントンスリスリはコロナ禍収束記念という事で
前回のレゲエでパタカラトントンスリスリの動きと歌詞を新しくリニューアルしました。
新しくなった新レゲエでパタカラトントンスリスリで、
介護の要らない身体に大逆転していきましょう。
今回、ご協力いただいたのは、滋賀県大津市のデイサービスほんかたた様で、現役の介護福祉士として働き、Reggae Deejay(レゲエ ディジェー)としても活動しているNORISAN(ノリサン) 中澤徳久さんに作詞と歌をご協力いただきました。ともに介護の現場で働いているからこそわかる高齢者の方が好むリズムやテンポも一緒に相談しながら創作しました。ノリサンの耳に残る歌声と歌詞も印象的です。是非一緒にやってみましょう!!
是非、楽しみながら体操を一緒に行ってみてください!
口腔体操に認知症予防体操を組み合わせることで、一回でお得な体操になっています。リズムに合わせながら脳も活性化させ、気持ちも身体機能も一緒に若返りを目指しましょう!
PA-TA-KA-RA TON‐TON‐SURI‐SURI (レゲエでパタカラトントンスリスリ2023)
ビートメイク dj:馬場田晃一(a.k.a bee) 作詞 歌:NORISAN(ノリサン)
【歌詞】
久方ぶり 山形の馬場田さん
コロナ禍でこの体、グダグダの体たらくだからさ
新しいパタカラ、プラスアルファトントンスリスリ
いってみよう、やってみよう
サビ パ×4 タ×4 カ×4 ラ×4
止まらないAI、止まっちゃった経済成長
情勢傾きかけの世界
どこに転んだって体ないとね
命の上に、今があるの変わらないよね
だから
サビ
美味いもん食べれる 大声で笑える
下手くそでも楽しく音を奏でる
愛しい人達がくれる、一瞬一瞬、今が大切
目次
0:10 スタート
0:31 エアーでパタカラトントンスリスリ
1:00 ノリサン
1:15 エアーでパタカラスリスリトントン
1:44 ノリサン