マイベストプロ山形
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の医療・病院
  4. 山形の介護・福祉
  5. 馬場田晃一
  6. コラム一覧
  7. おうち時間を充実!!おうち時間の過ごし方!!介護の要らない身体作り
馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ばばたこういち) / 介護福祉施設の運営

ケアホーム カナン(株式会社カナン)

コラム

おうち時間を充実!!おうち時間の過ごし方!!介護の要らない身体作り

2021年2月20日

テーマ:イスに座ってできる運動 高齢者向け

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 社会福祉士ダイエット 運動アンチエイジング

皆様 こんにちは!音楽健康指導士ババタです。

緊急事態宣言の延長が発表され1週間以上が経ちました。
39県は14日付で解除されましたが、首都圏や大阪、北海道など
一部地域は引き続き外出自粛が要請されています。

おうち時間が多く続く中で、おうち時間を充実させる運動をご紹介します。
以前投稿した2.6ステップ見やすくさらに進化させましたので
是非、挑戦してみてください。

今日は、家でもできる介護予防・認知症予防編~介護のいらない身体へ大逆転!とうことで

認知症予防体操「2.6ステップ」の基本の足踏みバージョンをお届けします。

応用編もありますので、ぜひ交互にチャレンジしてみてください。
交互にチャレンジすることで、脳がさらに活性化され認知症予防に効果的です。

※音楽健康セッションの際に体操に集中してしまい、呼吸を忘れてしまう方がいらっしゃいます。
呼吸を忘れずに脳への血流も促進して、認知症予防を継続していきましょう。




足踏み
①本日の体操はカナン2.6ステップ基本の「足踏みバージョン」です。先ずはいつも歩くように足踏みをしていきましょう。


2.6ステップ
②次に、足踏みをしながら「1.2.3.4.5.6.7.8」と声をだし2拍目と6拍目に手拍子を加えていきます。
これを3セット繰り返します

ここまでが今日の体操です。


youtubeはこちらからご覧いただけます




2.6ステップナンバ歩き
③次に、応用編です。先ほどの基本の「足踏みバージョン」ではなく、ナンバ歩きバージョン」で体操を行っていきます。

ナンバ歩きをしながら「1.2.3.4.5.6.7.8.」と声をだし2拍目と6拍目に手拍子を加えていきます。


※ナンバ歩きとは右手右足・左手左足を同時に出していく歩き方です。

応用編は基本の体操を行った後に行うと、難しく感じるかもしれません。

先ずは音楽に合わせてナンバ歩きでの足踏みにチャレンジしてください。
基本編の体操が混ざらないように頑張ってみましょう


慣れてきたら両方の2つの体操を交互に行ってみましょう
継続して介護の要らない身体に大逆転していきましょう!!

【介護予防体操について】

◯YouTubeで体操を配信中ですYouTube

◯会社HP・Twitterは下記よりご覧下さい
会社HP
Twitter

この記事を書いたプロ

馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ケアホーム カナン(株式会社カナン))

Share