マイベストプロ山形
馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ばばたこういち) / 介護福祉施設の運営

ケアホーム カナン(株式会社カナン)

コラム

40歳をすぎた頃から機能低下が始まっています

2020年12月1日

テーマ:認知症 体操 認知症予防 介護予防 体操

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 認知症予防介護予防 プログラム引きこもり 対策

次世代型介護予防体操って
なんだろう と不思議に思われているか方も
いるかもしれません。


みなさんの好きなうたや音楽は何ですか?

介護施設では民謡、演歌ばかりが流れていることに疑問が湧き、民謡と最近の音楽をかけあわせ次世代型介護予防を考えました。

DJの経験を活かして、音楽を取り入れ
ヒップホップ調やダンスミュージックに
アレンジしています

ご利用者様や介護士の皆様、ご家族の方が楽しんで体操を行っていただけるよう、体操を配信しています。

下記の写真はコロナ禍に、次世代型介護予防を取り上げていただいたものです。
沢山の方のお役に立てると嬉しいです。







カナンの介護予防体操へ参加された方より
参加されたきっかけと、参加されたことでどのような変化があったのか伺うと

「これまで、なかなか継続できなかった。体操をずっと続けるのは難しいけれど、
音楽に合わせて体操すると楽しいから、いつの間にか続いてた」

「今まで通っていた所では同じ運動ばかりで、飽きてしまった。続けることができなかった
 でも、今は色々な運動ができるので新鮮で楽しく体操できています。」

など、継続の難しさのお悩みを抱えた方達が沢山いることを改めて感じました。

私たちのご案内する体操で、そのお悩みを少しでも解消できればと思います。
楽しいから、つい身体を動かしたくなる。
そんな音楽や体操を組み合わせることで、健康に繋がる体操をお届けしています。

様々な体操を行うことで
色々な筋肉を使い転倒予防など、筋力低下や.
認知機能低下などを防ぐことも目的としています。

コロナウィルスの影響でご不安な方が多いと思います。
遠方の方や介護施設の方々からも、お問い合わせいただき、体操のDVDをお配りしました。

大変喜ばれ、嬉しかったです

40歳を過ぎた頃から機能低下は始まっています。楽しく継続して、機能低下を予防しましょう。

大変な時期で、外出が難しいですが
コラムを通してご利用者様や
介護士の皆様、ご家族の方が楽しんで体操を行っていただけたら嬉しいです

ぜひ健康増進に役立てて下さいね。

この記事を書いたプロ

馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ケアホーム カナン(株式会社カナン))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の医療・病院
  4. 山形の介護・福祉
  5. 馬場田晃一
  6. コラム一覧
  7. 40歳をすぎた頃から機能低下が始まっています

© My Best Pro