マイベストプロ山形
馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ばばたこういち) / 介護福祉施設の運営

ケアホーム カナン(株式会社カナン)

コラム

Yoga(ヨガ) ×Chill Hop(チルホップ)で次世代型介護予防!! ~告知編~

2020年9月23日

テーマ:認知症 体操 認知症予防 介護予防 体操

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ヨガ 効果ヨガ ポーズ介護予防 プログラム

こんにちは音楽健康指導士ババタです。

今日はYOUTUBE新作コンテンツのお知らせです。
今回の作品は、YogaとChill Hopの融合がテーマです。

※Chill hop とはLO-FI hiphopとも言います。ゆったりとした、同じ展開のループが続き
ビートが強調されたHIPHOPです。歌詞が無い楽曲が多く、YOUTUBE等で作業用BGMとして
よく使われています。


ずいぶん前になりますが、インドを旅したことがあります。

インド ニューデリーに滞在した際に、公園でyogaをしているグループをみかけました。
公園に円になって座り、yogaをしているのです。



その光景は僕ら日本人にとってみると、とても神秘的で印象的な光景でした。
私たちも公園の外から、見様見真似で身体を動かしていると
そのグループに声をかけられ、一緒に交ってyogaを体験させていただきました。

短い時間でしたが終始和やかで、なんともいえない不思議な時間が流れ、
平和的 でとてもリラックスした気持ちになりました。

帰国後、いつかこの経験を日本の介護予防に活かせないかと
ずーっと思い描いていました。

そして時は流れ、2018年。

東京学士会館で行われた、音健アワード2018(音楽レクの全国大会)の表彰式で

一緒に優秀賞を受賞した。

川合幸子先生と出会いました。

川合先生は京都府宇治市でyoga教室 Uji Yoga Houseをされています。


先生は健康運動指導士の資格もお持ちで、地域の介護予防教室で
講師を委託されており、その際に、作成した介護予防体操「まるごと体操」が
音健アワード2018で優秀賞に輝きました。

この出会いから、いつか先生に
私がインドで体験し得た、「アイデア」を
彼女に形にしてほしいと思っていたのです。

そして、今時を経て、ついにその「アイデア」が現実となりました。

タイトルは、Yoga×Chill Hop (ヨガ チルホップ)
サブタイトルは、YogaとChillで介護の要らない身体に大逆転です。

わたしがどのようにコラボしたかというと、音源を作成しました。
川合先生の雰囲気を音で表現させていただきました。

ゆったりとしたメロディに、とてもナチュラルで爽やかなループが続きます。





10月初めに公開予定です。是非、ご期待ください。


この記事を書いたプロ

馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ケアホーム カナン(株式会社カナン))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の医療・病院
  4. 山形の介護・福祉
  5. 馬場田晃一
  6. コラム一覧
  7. Yoga(ヨガ) ×Chill Hop(チルホップ)で次世代型介護予防!! ~告知編~

© My Best Pro