マイベストプロ山形
馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ばばたこういち) / 介護福祉施設の運営

ケアホーム カナン(株式会社カナン)

コラム

コロナ禍!はじめてのオンライン音楽レクリエーションの実施。

2020年8月21日

テーマ:認知症予防体操と口腔機能体操

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 運動社会福祉士リラクゼーション

こんにちは音楽健康指導士ババタです。毎日暑いですね!皆様、体調崩さずお過ごしでしょうか?

今日は、はじめてのオンライン コミュニケーションアプリ ZOOMを使ってのオンライン音楽レクリエーションの日でした。♫








市内の障がい者施設 特定非営利活動法人 障がい福祉サービス事業所 すぎのこハウス様より
ご依頼いただきました。すぎのこハウス様での音楽レクデリバリーは、昨年から定期的にご依頼いただいていましたが、今年のコロナ禍の影響で、今回は接触などによる感染リスクを考え、オンラインによる音楽レクエーション提供になりました。
私自身はじめての試みで、こちらもドキドキハラハラした部分もありましたが、終始やりやすい雰囲気を作って頂き、とてもリラックスした気分で行うことが出来ました。楽しかったです!!

ちなみに今回提供したコンテンツは、童謡や歌謡曲を使った音楽レクと
カナン オリジナル パタカラレゲエと ジムノペディ クラシッククールダウンでした。

【オーディオ環境設定】

今回のオンライン音楽レクを行う上で一番の懸念材料は、オーディオ環境の準備でした。
オンラインで音楽レクを行う際に、音の遅延(レイテンシー)による、映像との誤差の問題がありましたが
取引先のカラオケディーラ、株式会社丸満さまや知り合いのDJ、県内の楽器屋さん、YOUTUBERさん等、いろんな方のお知恵を拝借した結果、オーディオインターフェースという機器を使用するという答えにたどり着き、これにより(レイテンシー)遅延などのストレㇲなく音楽レクを提供する事が出来ました。






※オーディオ インタ―フェースとは、アナログ音をデジタル音に変えたり、デジタル音をアナログ音に変えたりすることができる機器で、音質の改善 遅れの改善 等が期待できます。

このオーディオインターフェースとパソコンをUSBでつないで、ダイナミックマイクから声や楽器、音楽レクの音源を拾い、オーディオインターフェースを介してパソコンに取り込み、相手に届ける事で、音の遅延などの問題も減少され、ストレスなく音楽レク ライブを行う事が出来ました。

今回、実践してみて難しかった点は、音楽レクを提供している最中に、相手の表情が見え辛い事です。
相手の表情から得る情報が少ない為、反応が見えずらく展開を読みにくいのも、次への課題へと繋がりました。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。暑い日が続きます。皆様も体調に気を付けてお過ごしください。

この記事を書いたプロ

馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ケアホーム カナン(株式会社カナン))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の医療・病院
  4. 山形の介護・福祉
  5. 馬場田晃一
  6. コラム一覧
  7. コロナ禍!はじめてのオンライン音楽レクリエーションの実施。

© My Best Pro