マイベストプロ山形
馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ばばたこういち) / 介護福祉施設の運営

ケアホーム カナン(株式会社カナン)

コラム

健康教室へ通えない今~Wiiを使って楽しく介護予防②

2020年4月8日

テーマ:介護予防 体操 転倒 予防 健康教室

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 介護予防 プログラム

音楽健康指導士の馬場田です。いつも閲覧いただきありがとうございます。
下記の写真は昨年の音楽健康セッションの写真です。


健康教室へ通えない今、自宅でいかに楽しく過ごすか。どうしたら自宅で楽しく運動できるかが重要です。
こんな時期は少しでも不安な気持ちや憂鬱な気持ちを吹き飛ばしたい。何か楽しいことはないかと思っておられる方が多いのではないでしょうか?

そんな気持ちを少しでも解消する為に、楽しく続けられる体操を今日もお届けしたいと思います。

先日も「健康教室へ通えない今」というコラムへ、沢山の方にアクセスいただきました。コラムを読んでいただいている方や、そのご家族への健康につながるヒントになれば幸いです。

【健康教室へ通えない今Wiiで楽しく介護予防②】

今日のおすすめは、先日ご紹介した「Wii Fit Plus」から有酸素運動項目
「踏み台ダンス」をご紹介します。


踏み台ダンスはバランスボードへの昇り降りだけではなく、足の振り上げや手拍子などが加わるため、先日ご紹介した「踏み台リズム」より難易度は少し高くなります。
手.足と違う動作が加わることで運動効果がさらに期待できる内容です。
運動強度も「踏み台リズム」に比べて0.5高く3.5METsとなっています。

どちらも音楽に合わせて運動を行えるので、楽しんで続けていただける内容です。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。
健康教室へ通えない今~Wiiを使って楽しく介護予防

【Wiiを使ってテニスや卓球.ゴルフも楽しめる】

任天堂スイッチなどの国内出荷が、一時停止と明らかになり話題となりました。
新型コロナウィルスの影響で生産に影響が出ており、外出自粛が続く中ゲーム機の需要も増加したことが要因となっているようです。

そんな中、先日のコラムをご覧いただいた方からコメントをいただきました。
「2世代前のWiiなら中古が潤っていて、中古であれば安くで揃えることができますね。外出自粛が続く地域でも、wiiを使えば世代を問わず家にいながら家族で楽しく運動できるのでいいですね!」というコメントをいただきました。Wiiのソフトにはペアを組んでできる、様々な運動ソフトがあります。

上の写真のように卓球.ゴルフなど体を動かしながら家族で楽しく運動することが可能です。他にもテニスをすることもでき楽しく運動を行うことができます。

実際に介護施設では、Wiiを使用したレクリエーションが行われているところもあります。

介護予防に限らず、若い世代の方や子育て中の方にもコラムをご覧いただき、ご家族で一緒に、楽しみながら健康になっていただければと思っております。ご興味のあるかたはぜひチャレンジしてみて下さいね。

【介護予防体操について】

◯YouTubeで体操を配信中ですYouTube

◯会社HP・Twitterは下記よりご覧下さい
会社HP
Twitter

この記事を書いたプロ

馬場田晃一

介護のいらない体づくり・健康へ導く音楽健康指導のプロ

馬場田晃一(ケアホーム カナン(株式会社カナン))

Share

関連するコラム