マイベストプロ富山
山下輝雄

無添加住宅・健康素材の家づくりのプロ

山下輝雄(やましたてるお) / 一級建築士

株式会社山下ホーム

コラム

ホームシアターを楽しむ

2020年4月24日

テーマ:家づくり

コラムカテゴリ:住宅・建物

映画館のような迫力ある映像とサウンドをご自宅で気軽に楽しめるホームシアターで、誰にも気兼ねせず、映画やスポーツ観戦を楽しみたいと思っている人は多いのではないでしょうか。

ひと昔前までは、ホームシアターの構築にプロジェクターやオーディオセットを揃えると数十万円しましたが、今では安価に機材を揃えることができるようになりました。
ホームシアターに必要なプロジェクターとスクリーンも、大型テレビでも代用できることもあり、以前より随分と身近なものになりました。

また、臨場感のあるサウンドを楽しむのがホームシアターの魅力の一つですが、一歩間違えば、周囲環境への騒音にもつながりかねないので注意が必要です。
特に、住宅密集地では大きなトラブルになる可能性もあります。

その点、「FPの家」は、夏涼しく冬暖かい居住空間を実現するだけでなく、その気密性の高さから遮音性も非常に優れているという利点があります。
そのため、ホームシアターで楽しむ大音量もご近所に気兼ねなく楽しむことができるのです。
室内でピアノや楽器を弾いても、特に防音室を作らずに済ませている事例も少なくないFPの家。
ホームシアターを楽しみたい方にもオススメの高性能住宅なのです。

この記事を書いたプロ

山下輝雄

無添加住宅・健康素材の家づくりのプロ

山下輝雄(株式会社山下ホーム)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧