Mybestpro Members

廣瀬貴志プロは北日本新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

「家づくりのスタートは土地購入」という勘違い。

廣瀬貴志

廣瀬貴志

テーマ:家づくり相談

家を建てるのには土地が必要だけれど


社会人になって、自分に使えるお金が増えて、そろそろ自分の暮らしを自分でデザインしていきたい!と考えた先にある、家づくりというイベント。

家づくりを進めていくなら、当然、土地購入からだよね。と考えるのではないでしょうか。

家づくりを考え始め、建築会社さんに行くとまず言われるのは、

‟土地はお持ちですか?”
‟検討している土地はありますか?”

さらに
‟まずは土地探しですね、土地がないと図面が描けませんから”

というようなものかなと思います。

これは、正論といえば正論です。

土地を活かした建物を設計することは大切です。

しかし、その言葉を鵜呑みにして土地探しをスタートするのには落とし穴があるのです。

希望を詰め込んだ土地は価格も高くなる


営業マンの言葉を信じて土地探しをスタートしようとすると、今の時代情報がたくさんありますから、インターネットや媒体などを活用して希望の土地を探されるでしょう。

その時、土地探しにおける希望の条件がありますよね。

例えば、

・子供の学校が近い
・スーパーマーケットへの距離が近い
・職場への通勤距離
・公共交通機関へのアクセス
・病院が近い e.t.c…

自分たちの希望を満たしてくれる物件は大抵価格が高くなることが多いです。

しかしながら、土地代金には他に必要な費用も出てくるのを忘れてはいけません。

不動産のプロが明かす、土地購入時の”隠れ費用”

そうした金額も加味して、このように考えるのではないでしょうか。

‟土地価格が高くなったけどしかたがないね、建物で少し節約しよう”

そこが失敗の始まりなのです。

家を建てたい=まず土地購入ではない


建物にも諸経費がかかります。

多くの場合は土地に掛かる諸経費よりも建物に掛かる諸経費の方が大きい金額になります。

よくある勘違いとしてあるのがこちら

「住宅購入 = 土地代金 + 建物費用」


こう考えている人はまず失敗されています。

実際はこちら

住宅購入 = 土地代金 + 諸経費 + 建物費用 + 建物関連費用 + 外構費用 + 銀行諸費用 + 火災保険 + 登記費用 + α

このように多くの費用が掛かります。

そしてこの費用のバランスを考えることが重要なのです。

住宅購入を始めるとき最初にやるべきことは



住宅購入を考えた時に一番最初にやるべきことは予算を決めること。

①住宅予算を決める ②住宅予算の使い道のバランスを決める(予算配分)

これが大切になってきます。

予算配分を考えることにより、自分たちにできること、できないことも見えるようになります。

また本当に必要なもの、あったらいいな、というような自分たちの希望や要望の優先順位も自然に考えられるようになりますよ。

住宅購入で猪突猛進のイノシシにならず、いったん立ち止まって冷静に考えることが家づくりにおいて非常に重要になってきます。

土地探しに迷ったときは公正・中立な立場のアドバイザーを選びましょう


ハイズ家づくり相談所では家づくりに関しての様々な不安や疑問に対して、一般社団法人のじゅうmadoと提携しながら無料相談を行っております。

・家づくりの計画のお手伝い
・土地探しのサポート
・あなたに合った建築会社のご紹介
・資金計画のサポート e.t.c

建材流通店&一般社団法人という中立的な立場から、サポートしますので安心してご活用ください!

ハイズ家づくり相談所のサイトを見てみる

ハイズ不動産のサイトはこちら

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

廣瀬貴志
専門家

廣瀬貴志

住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社

無料の住まいづくり相談窓口を運営し、家を建てようとする消費者に工務店や不動産業者の選び方などポイントをアドバイス。老舗建材商社の取引ネットワークを生かし、第三者の客観的な視点から的確な情報を伝える。

廣瀬貴志プロは北日本新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼