マイベストプロ富山
廣瀬貴志

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志(ひろせたかし)

住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社

コラム

土地探し難民にならないための方法とは?

2020年7月2日

テーマ:暮らし

コラムカテゴリ:住宅・建物




「ずっと不動産物件を探しているのに中々見つからないのです。何かありますか?」という話を聞くことがあります。

その方は希望の土地が長い期間見つからず、出口が見えない‟土地探し難民”になっていることが多いのです。

確かに、探している条件や場所によってはなかなか不動産物件がなく見つから ないという事もありますが、土地の情報が多くあるのに、希望の土地が見つからないのには理由があり、それに気づいてない場合が多かったりします。

今回は‟土地探し難民”にならないための方法を探っていきます。


❝見つからない理由の一番は?❞

探しているのに見つからない理由で一番多いのは、「存在しない条件の物件を 探している」という方です。

土地や建物を探すのに希望条件があるのは当然ですが、条件を求めるが故に厳しすぎる条件を無意識に求めてしまっている場合が多いんです。

「相場より安い金額で探している」「旧市街地で込み入ったエリアなのに整然 とした環境を求めている」など、そのエリアにない条件はどれだけ時間をかけ ても揃う事はありません。


❝条件をしっかり見極めていますか?❞

土地や建物を探す時、たくさんの希望条件が出てくると思います。

一口に希望条件と言っても、絶対に譲れない条件から、揃っていたらいいという 条件まで、様々だと思います。

勿論、求めるたくさんの希望条件を満たしているほうがいいのですが、ではその 希望条件の中で本当に必要な条件とはいったい何でしょうか?

よく考えると必要ない条件だったり、あればいいという条件まで、絶対に必 要な条件と同じような思いで求めていませんか?

土地や建物を探す時は、求める希望条件の中から、本当に必要な条件や、優先度 の高い条件をきちんと見極める必要があります。

これら条件を見極めないと、希 望条件に振り回され、せっかくいいモノが出ている事に気づかず、買いそびれて しまっている事があったりします。


❝資金計画、予算を決めずに探していませんか?❞

土地や建物を探す時、希望条件を考えるというのは大切ですが、それ以上に大切 なのは、しっかりした予算や資金計画を立てるという事です。

いくら条件が整っていても、予算がなく買えないのであっては購入する事が出来ません。

また、大きな買い物をするのにいくらお金が掛るのか分からないのでは、そもそも「買う、買わない」の決定が出来ませんよね。

土地探し難民の多くは「買う、買わない」の金額の判断基準があいまいな方が多いのです。

条件を考えるのと合わせて、しっかりとした資金計画を考えて購入の判断ができるようにしておきましょう!


❝希望望条件がそろっている場合は、迷わず購入できるはず。❞

土地や建物の不動産は、条件の全く同じものは 2 つとてありません。

希望条件が揃っている土地や建物が見つかったなら、それは神様がくれたチャン スと考えて購入しましょう。

逆に購入を躊躇するのであれば、そもそも希望条件が違うという事ですので、条件を見直す必要があるという事です。

そこで、‟もしかするとこの土地以上に自分に合った土地が出るかも”と思ってしまったら要注意です。

慎重になることは悪いことではないのですが、土地探し難民になっている多くの方が陥っているのが、この考え方なんですよ。

70点以上は買い!という世界であることを念頭に置き判断できるようにしておきましょう。


❝土地や建物を探す時は最初が肝心です。❞

土地や建物を探している場合、中には、本当に探している土地や建物がないとい う事もありあます。 しかしながら、最初に間違った探し方をしないで探していった場合には、納得の できる土地や建物が見つかる事が多いです。

土地や建物を探す時には、間違った探し方にならないように、当社に一度ご相談 ください。納得のできる条件の土地や建物の探し方をお伝えいたします。

この記事を書いたプロ

廣瀬貴志

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志(住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社)

Share

関連するコラム

廣瀬貴志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-436-0235

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣瀬貴志

住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社

担当廣瀬貴志(ひろせたかし)

地図・アクセス

廣瀬貴志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の住宅・建物
  4. 富山の注文住宅・住宅設計
  5. 廣瀬貴志
  6. コラム一覧
  7. 土地探し難民にならないための方法とは?

© My Best Pro