マイベストプロ富山
廣瀬貴志

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志(ひろせたかし)

住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社

コラム

タイトル:「○○の秋」と聞いたら何を連想しますか?その②

2018年10月22日

テーマ:暮らし

コラムカテゴリ:住宅・建物

以前「○○の秋」というとどういった感じでしょうか?というコラムの中で、「食欲の秋」について触れました。
(前回のコラム)
前回は「マツタケ」について触れましたが、今回は「クリ」について書きたいと思います。
皆さん「クリの実」を使った食材といったら何を思い出しますか?
私は、真っ先に「栗ご飯」が頭に浮かびます。
秋の新米を使った栗ご飯、この季節ならではの食が進む組合せではないでしょうか。
他にも栗の実はお菓子の材料としても広く使われていますね。この季節になると、店頭に栗を使ったお菓子もたくさん出てきて、中には気になるお菓子もあり、ついつい手が伸びてしまいます。
ちなみに、栗の実は、ずいぶん昔から食用に利用されていたらしく、遺跡の中からも出土しているとの事です。

また、建築材としてのクリですが、クリの木の特徴として、堅く腐りにくい事があり、柱や土台の材料や、家具の材料として使用されています。また、皆さんが身近で目にするところでは、鉄道のレールの枕木としても利用されています。
最近では、古い枕木をお家の外構エクステリアの材料として利用するケースもありますが、これは、堅く腐りにくい特徴のある木材だからこそできる事ですね。

私たちハイズでは、家づくりサポートとして、家づくりに関わる色々なご相談を受けています。
お気軽にご相談ください

この記事を書いたプロ

廣瀬貴志

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志(住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社)

Share

関連するコラム

廣瀬貴志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の住宅・建物
  4. 富山の注文住宅・住宅設計
  5. 廣瀬貴志
  6. コラム一覧
  7. タイトル:「○○の秋」と聞いたら何を連想しますか?その②

© My Best Pro